つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画仲間と

植物画仲間4人で、損保ジャパン東郷青児美術館で開かれている「シャーリーシャーウッドコレクション」を見に行ってきました。
こちらのコレクションは、去年の夏オックスフォードでも見てきたのですが、前回と違う作品も沢山来ていて、大興奮
こんなに沢山の植物画が日本で見られるなんて、信じられない〜。

シャーリー・シャーウッドさんは、世界的な植物画のコレクター。
画風を問わず、世界各国の植物画家の作品を、個人で集められています。
この方がいなかったら、こんなにすごい植物画展は開けない!

美術展を見るときは少し離れたところから鑑賞しますが、植物画の場合は鼻息がかかっちゃうくらいまで接近して見ます。
場合によっては、虫メガネ持参で行くことも。
今回も、「一体どんな筆使ってるんだろう」とため息が出てしまうような、繊細な作品が沢山ありました。

121点の作品をじっくり2時間近くかけて見させてもらい、大満足
でもあと3回くらいは、見に行きたいナ。

美術館を後にして、少し遅めのランチを。
もちろん話題は、植物画!
4人ともイギリスで同じ先生に習っていたのですが、帰国後は先生がいないこともあり、皆さん練習が停滞しがちなようです。
そういうつくつくも、パンジーがなかなか進まないし・・・。
これからもまたみんなで集まって、励ましあって続けていく約束をしましたよ

さて、最近ののりのり君は締め切り仕事もあり、帰宅が少しずつ遅くなってます。
今夜も大丈夫だなー、なんてのんびり構えていたのですが、そううまくはいかないらしい。
電車でうつらうつらしていたら、のりのり君から「いま、どこ?」のメール。
「只今TXで、○○駅通過中」と返信したら、「僕もだよ」。

がーん、同じ電車だ。

今夜は簡単料理で、許してもらおう。