つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見@筑波大

桜を見に、筑波大学へ。 まるで初夏のような陽気も手伝い、一気に満開に。 見上げると、真っ青な空✨ 普段なら、学生さんたちがにぎやかに集まっているであろうこの時期。 静か過ぎて、こわいくらいです。 足元は、ピンクの絨毯。 来年はみんなで賑やかに、笑…

庭の様子

我が家のシンボルツリー、ジューンベリーが満開を迎えました。 春らしい、朧月と一緒に記念撮影 以前、空き地から掘り上げて植えたスミレ一株が いつの間にか、こんなに沢山増えていました。可愛い 来年は、玄関前がスミレ畑になっているかも。 バラもあじさ…

お花見2021

しっかり対策しながら、お花見散歩2021。 今年の桜は、何だかひときわ大きく、綺麗に見えます。 毎年行っている北条大池も 満開です 去年は不安な気持ちばかりで、心から楽しむことができなかった桜。 まずは、一年無事に過ごせたことに感謝。 そして、…

プリンターで

今年プリンターを新調したのですが、色々面白い機能がありまして 専用アプリから印刷して 切り貼りすると〜 イースタバニーの出来上がり❤ 部屋飾りに使えるガーランドや、封筒なんかも作れるみたいで 買い出しに行かなくても、簡単な紙製品ならおうちででき…

予備室の整理で

近々来客があるかも、、、ということで、 客間として使う部屋の整理を、慌てて始めました。 普段は予備室として、ほぼ物置のような使い方をしているので いやはや、色んなもので溢れてる〜! ほんと、2人+2頭しかいないのに、我が家はモノが多すぎです⚠ …

味噌記念日

今年も挑戦、自家製味噌作り。 今回は麦味噌にしてみました。 なんて偉そうなこと言っていますが、混ぜて詰めるだけの状態の 簡単味噌作りキットです。 カビ防止に、酒粕で蓋するのも忘れずに。 夏を越して涼しくなったら、美味しいお味噌が出来上がっている…

のり田工務店

何年も前に、壁の長さに合わせて切り出してもらった板。 ドレッサーの天板として使っているのですが、最初に塗った塗料が薄くなり 少々くたびれた印象に。 そんなときは、のり田工務店さんにお願いして、、、 ピカピカにしてもらいましょう。 買った当初の塗…

明るくなると、明るみに

日が伸びて、部屋の中もどんどん明るくなるこの季節。 そうすると、、、今まで見えていなかったあれやこれが、明るみに。 カーテンがだいぶくたびれてきたので、そろそろ替えないといけないし 学生時代から使っている椅子の座面も、擦り切れが目立ってきた〜…

のりセレ駅弁

久しぶりの、大好物駅弁 海苔のりべん すっごくシンプルな組み合わせなのに、とてつもなく美味しい。 おかずも程よい味付けで、たまらんです。 外食もままならないこの頃ですので、美味しいお弁当は本当に嬉しい。 次は何かな、何かな〜。

ひな祭り

何歳になっても、ひな祭りはわくわくするものですね。 今年は、蒸し寿司に挑戦してみました。 寒い中での街歩きで、冷え切った体をあたためてくれたのは 京都で食べた蒸し寿司。 あの味が無性に食べたくなり、レシピを調べて作ってみました。 うん、ほんのり…

見覚えのない、、、

庭仕事をしていたら、見覚えのない植物が❢ もしや、アスパラ?? 植えた覚えはないのですが、形はまさにあのアスパラなんです。 食べてみようかどうしようか、大いに悩み中。

柿の葉寿司

絵の師匠から、素敵なプレゼントが届きました。 大好物!柿の葉寿司 お、ちょうど奈良のお酒もありますし❤ 工場から直接届けてくださったそうで、、、今まで食べてきた柿の葉寿司より ふわっと新鮮な感じ。 柿の葉寿司って、こんなに美味しいんだ〜。 食べき…