つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

明るくなると、明るみに

日が伸びて、部屋の中もどんどん明るくなるこの季節。

そうすると、、、今まで見えていなかったあれやこれが、明るみに。

カーテンがだいぶくたびれてきたので、そろそろ替えないといけないし

学生時代から使っている椅子の座面も、擦り切れが目立ってきた〜。

 

木製のカトラリーもだいぶ白くなってきて、買い替えと迷ったのですが

オイルで磨いてみることに。

f:id:tsukubanese:20210309171611j:plain

作業前はこんな感じでしたが、一晩染み込ませて洗ったら

しっとりとした木目が、蘇りました。

使い慣れているお箸やスプーンが、こんな簡単なことで生き返るなんて

何だか嬉しい。

 

椅子の座面張替えは、「適当な布でいいかな」なんて思っていたけれど

買ってから30年もったということは、張替え後も30年くらいもつってこと?

となると、私、80歳だ。

 

う〜ん、やっぱりこだわって選ぶべきか。

悩み続けて、また暗い冬になってたりして。