つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の支度

毎朝、身支度している最中、鏡越しに見える風景 トゥーマイは、のりにぃとの朝ジョグを終え大満足。 朝ごはんもしっかり食べ、ぐっすり眠っています。 朝の弱いアルディは、ごはんもお散歩もまだなのに、トゥーマイにつられて二度寝中 つくつくの掛け布団を…

藤沢邸 ローズガーデン

「すごいよ〜」とは聞いていましたが、噂通りのバラの園 藤沢邸のローズガーデンに、初めて行ってきました。 ちょうど満開を迎え、それはもう、ため息ものです パーゴラに高く誘引したり、大株に育てたり 「広いお庭があったら、こんな風にしようかしら〜」…

アマリリス

植えっぱなしにしていたアマリリス。 ある日花芽が出始めたな、と思っていたら あっという間に、腰の高さほどまで伸びました。 バランスを崩し、一度鉢ごと倒れたこともありましたが、 折れてしまったつぼみも、、、 きれいに咲いてくれました。 残ったつぼ…

アレッポ石鹸

今年はなるべく日焼けしないよう、早い時期から強い日焼け止めを使っているので、すでに肌がお疲れ気味。 これからはお散歩だけでも大汗かいて、さらに肌をいじめることになるので、、、 久しぶりに、アレッポ石鹸使い始めました 収穫されたばかりの新鮮なオ…

メダカ

睡蓮鉢のメダカさん、いい仕事をしてくれているようで・・・ 今年の一番花、無事開花 鉢の中もだいぶきれいになり、葉も勢いよく茂ってます。 このまま夏まで、次々と咲いてくれるといいな。 メダカのえさが売っていたので 可愛い瓶に移して、様子を見ながら…

運動会!

今日は中東からの研究者ご一家、小学生姉妹の運動会 通学し始めてまだ1ヶ月半ほど、日本語はまだまだですが、徒競走にダンス、ばっちりでしたよ。 すごい、すごい 末っ子君も、騎馬戦の真似して応援中 お昼休みには ママの手料理と、応援にかけつけた”ニッ…

ジューンベリー、6月を待たずに実が熟し始めました。 不安定な天候のためか、今年は実をつけない枝も何本かあって、ジャムを作るには足りなさそう。 今年は諦め、ご近所の鳥にお裾分けしようと思っていましたが、、、早過ぎるせいか、まだ食べに来ていない…

がま口シリーズ、第二弾

がま口シリーズ、第2弾! 実はこれが作りたくて、パーツをお取り寄せしてたんです アイロンで張り付けたのは、大好きな馬モチーフ 最近は、大人向けのデザインもあるんですね♪ で、これは何かといいますと・・・ 筆入れなんです ぴったりサイズで作ったので…

植物画レッスン@東京

今日は植物画レッスン@東京。 行きは座っていけるけど、帰りはラッシュでほぼ立ちっぱなしなので、ふっらふらで帰宅です。 でも、これがあるから小走りで帰っちゃう マグロとアボカドのユッケに、カラスミのおつまみ、サラダ そして大好物の、カラスミのパ…

新メンバー

明日は植物画レッスンの日なのに、前回からあまり進んでいないので、慌てて手を加えてみる ↑新メンバーは、ソラマメ あっという間に描き終わったので、今夜のおかずにしちゃいましょう。 地元の取れたて野菜は、ほんの少しの時間で火が通って、甘いこと、甘…

何となくかっこいいので

今年一番、庭で勢いを増しているのはアカンサス。 特大の花が何本も咲いているので、ざっくり切って生けたところ・・・ 水あげがうまくいかなかったのか、しなってしまいました。 がしかし、この姿も何となくかっこいいので、、、しばらくここにいてもらおう

犬の寝姿に

ついこの前まで、日だまりで二頭重なり合うようにお昼寝していたのに アルディ、床にぽさっと落ちてます トゥーマイは、風の抜ける階段踊り場で、一人熟睡中 犬の寝姿に、季節の移ろいを感じる今日この頃〜

授業参観に行ってきました

今日はお世話している中東からのご一家の、新一年生の女の子の授業参観。 つくつくは奥様の病院付き添いで手いっぱいで、小学校関連は、他の方にすっかり任せっきりでして・・・姉妹の様子は、以前から気になっていたのです。 クラスでぽつんと浮いていない…

今年の東壁

東壁に、つるバラが咲き始めました。 かなり強めに剪定したのですが、、、元気一杯。 つるに撒きつけたクレマチスも、負けじと頑張ってます! 白万重 今年の東壁は、バラとクレマチス2種類がほぼ同時に咲いてます。 篭口もひっそりと 植えたときは、何も考え…

芍薬

庭の芍薬が咲いたので、生けてみました 漢字のごとく根は生薬で、葛根湯にも含まれているんだそう。 花は牡丹とよく似ていますが、芍薬は草で牡丹は木。 冬場姿が見えなくなるので心配になりますが、今年も立派に育ってくれました。 姿も香りもほんのり優し…

がま口バッグ

最近がま口バッグが気になるのですが、好きな色のものをなかなか見つけられないので・・・ 作りまーす 口金と型紙を取り寄せ、本でじっくりイメージトレーニング。 もう一つ必要な材料は、刺繍糸。 つくママから譲り受けた糸、約40年ものですよ かなり手こず…

エゴノキ

玄関を出てすぐ見上げると、満開のエゴノキ 今年の花の数は、枝が真っ白に見えるくらい多いです。 色んな虫がやってきては、蜜を忙しそうに吸っていて、、、そんな様子を眺めるのも楽しいのです。 花の時期がずれると、蜂が蜜を集められなくなるなんていう話…

出てくる、出てくる

この前衣替えをしていたら、出てくる、出てくる、スヌーピーTシャツ。 しばらくは買わないぞ〜、と誓ったものの スヌーピーじゃないから、ま、いっか 大好きなキャラクターだけど、さすがにお出かけには着て行けないので、もっぱら部屋着に。 でも好きなもの…

今年は切り花で

あたたかくなり始め、とうとうやつらがやってきました バラの花だけを狙う、ヒメコガネムシ。 薬が効かないため、ひたすら捕まえるしかないのですが、、、そればかりに時間をとられる訳にはいきませんので。 今年は切り花で楽しむことに ジャクリーヌ・デュ…

お外をぼぉっと

ウッドデッキで庭木の手入れをしていると、、、 アルディ、ひなたぼっこ中 つくつくと同時に、いつの間にやら扉をするっと抜け出て、ぼぉっとくつろいでます。 のりつくがアルディを譲っていただく前、実は番犬として、他のお宅で飼われる可能性もあったアル…

抜け毛!

今年もやってきました、この季節! ほんのちょっと櫛をかけただけなのに、ごっそり。 まだまだ抜けそうです。 アルディも同様に、冬用のふわ毛がわさわさ抜けてます。 早くすっきりして、少しでも涼しくなるといいね。

新メンバー

我が家に新たなメンバーが加わりました。 メダカだよ 只今、水温合わせ中。 睡蓮鉢が濁ってきたので、お掃除がてら住んでもらうことにしました。 メダカを飼うのは初めてなので、どうしたらいいのやら。 数日後にぷか〜()なんて浮いてたり、逆に大量に増え…

GW最終日

今日は、中東からのご一家宅に遊びにいってきました。 奥様のお腹も、「もう生まれちゃうんじゃない!?」というくらい立派になってきたので、、、 もしものときにお手伝いいただける、のりのり研の方たちもご一緒に。 出産のその日が分かれば苦労ないのです…

笠間の陶炎祭

ゴールデンウィークの定番、笠間の陶炎祭(ひまつり)へ バラエティ豊かな器が、お値打ち価格で手に入れられます。 作家さんごとに個性あふれるディスプレイがしてあって、ぶらりと眺めるだけでも楽しいのです 今年は珍しく何も買わなかったのですが、、、 …

弘前旅行3日目

昨日からだいぶ開花が進んだようで、お堀端の桜も、一晩でこんなに見事になってました。 時間ぎりぎりまで公園内を散策 弘前では、桜も大胆に剪定するので有名。 勝手に”私の桜”と名付けている、いつもの大好きな枝垂れ桜も、今年はかなり枝を落とされていま…

弘前旅行2日目

旅行を計画したときには、まさに”今日満開”の予定だったのですが、、、開花宣言後、真冬のような寒さが続いていたようで、だいぶ遅れてます。 でもでも、頑張っている樹もありますよ。 見事な枝ぶりの枝垂れ桜 弘前公園内には樹齢130年以上、最古の染井吉野…

弘前旅行1日目

ほんの1週間ほど前、急に決まった小旅行。 開花宣言後でしたが奇跡的に飛行機も宿も取れ、、、久しぶりに青森にやってきました。 夜八戸に着き、早速地酒と地鶏で乾杯! 八鶴の秘蔵酒とシャモロック@ほこるや 明日の朝、新幹線と在来線を乗り継いで弘前へ。…

野菜シリーズ、エシャロット

最近手がけている野菜シリーズ、泥付きの絵になるエシャロットを見つけたので ささっと洗って、描き足してみました。 最初に綿密に計画立てて、しっかり構図を考えたほうがいいのですが、、、つくつくの場合、大抵気ままに加えていくパターン。 今後どうなっ…