つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぴらぼ

わくわくわくわく♪ ネット配信のライブ、ねぴらぼ ステイホーム真っ最中の、変化に乏しい毎日。 この日がやって来るのを励みに、頑張ってきたのだから、、、特等席で見させていただきます。 外出を控えるようになってから、まず楽しみにしたのは、食。 新し…

奇跡

奇跡です! 27年前に出版された本、イギリスから新品の状態で届きました。やったー! 植物画家の中で、”神”のような存在のパンドラ・セラーズ。 数年前に亡くなられ、作品も、個人や植物図書館など 散り散りの場所に収められているため、 実物の絵を見ること…

梅仕事第二弾

岩手から届いた梅で、梅仕事第二弾 東北から届く梅は、初めて。 梅シロップは第一弾でたっぷり作ったので、 今回は梅ジャムと、去年とは違う漬け方の梅干しに挑戦する予定。 まずは黄色く熟すまで、のんびり休んでいただきましょうか。 間もなくやってくる、…

今年の丑の日

今年の土用の丑の日は、ほんの少しだけバージョンアップ 今までは一尾を二人で分けていたけれど、今年は二尾買い それぞれ身の厚い部分だけ切りだして、いただきました。 お店も鰻屋さんからではなく、豊洲の仲卸から。 ふわっふわで、たれの味も抜群! 我な…

朝顔観察

生まれたときから知っている、お隣さんちのお坊ちゃん。 よちよち歩きの赤ちゃんが、あっという間に走ったと思ったら、 いつの間にか沢山お喋りできるようになり、今年はもう小学生✨ ピカピカの一年生、楽しんでるかな。 一年生と言えば、朝顔観察、ですね。…

桐のパン箱

どうしても試してみたかったこれ、買ってみました。 桐のパン箱、1,5斤まで入ります。 つくつくは、三食パンでもいいくらいパンが好き。 でもせっかく美味しいパンを買っても、二人では すぐには食べきれないので、残りは冷凍保存することに。 十分美味しく…

ワイルドご飯

今夜はがっつりワイルドに 王将のテイクアウト👊 お皿に移す時間ももどかしく、取り皿だけ出して、いざ! でも、若い頃なら、もうあと2~3品は食べてるはず。 気分はワイルドだけど、こじんまりなの~(*'▽')

嗅覚の確認

7月とは思えない肌寒い日が続いたり、かと思えば 冷房に当たりっぱなしになるような、蒸し暑い日がやってきたり。 気を付けてはいても、体調が「ん?」となることもあるわけで。 単なる風邪なのか、それともコロナ!?なんて、いちいちドキドキしてしまいま…

トマト第一号

我が家で初めて育てたトマト 収穫の日を迎えました。 鉢植えにしただけで、お世話なんてほとんどしなかったのですが しっかり成長してくれて、感動✨ もぎたてのお野菜は、特別なお味がしました。 もうあと何回か、収穫できるかな。

のりセレ駅弁

今夜は、忙しい(?)主婦の味方、のりセレ駅弁! RF1のお弁当に、ハズレなし!(^^)! 手の込んだものを少しずつ、沢山の種類で。 これ、家ではなかなかできませんよね。 絵、頑張ってますよ~。 前回の植物はなかなか手こずり、3回もやり直しをかけたので も…

庭問題

庭のカシワバアジサイが、可愛らしい色あいに。 剪定がてら、部屋に飾りましょうか。 だいぶ枝が乱れてきたので、今年は強めに切ることに。 来年の花は期待できないかもしれないので、この花を最後まで 思い切り楽しみたいと思います。 14年も経つと、庭の手…

ハッピーバースデー

本日のりのり君、51歳となりました! 特別なことをされるのが苦手なのりのり君ですので いつも通りに、ちょこっとだけ”お祝い気分”をプラスするだけ。 のりのり君大好物のウニを、てんこ盛り。 今日は「何食べたい?」と聞くと、「羊の炒め物!」。 そ、そん…

月下美人

風の強い日も多く心配していましたが、 元々、コウモリが受粉のお手伝いをしている植物。 なかなか強いんです。 多少の風にも、余裕で揺られながら 今夜、無事開花しました。 明日の朝にはしおれてしまう、一夜限りの花。 何度見ても、幻想的。

熟睡っぷり

ここのところ疲れやすくなったのか、トゥーマイの熟睡っぷりがすごいです。 うわくちびるが、完全にめくれてます。 歯ぐきが、かっぴかぴに乾きそうだ。 いい夢、見てるのかな~。

ヘルシー系のりセレ駅弁

今夜はのりセレ駅弁。 体重増加中につき、ヘルシー系をお願いしたところ ミシュラン三ツ星の日本料理店 えさきのお弁当 具材それぞれに焼き加減や味わいが違い、 冷たいままで食べても美味しく、見た目も華やか。 お腹もしっかり満たされて、なんと368kcalで…

クレンザー容器

キッチンクレンザーって、みんなおんなじ形で、同じような色合いで、、、 何だかとっても、レトロな雰囲気。 食器や洗濯用の洗剤は、好きな形の容器に移し替えられるけど クレンザーだと、なかなか使い勝手のいいものが見つからず。 ならばと、海外製品で探…

豆苗、成長中!

一度切り取った豆苗を窓際で育てていますが、食べる機会を逸して ジャックと豆の木状態です。 豆苗って、エンドウの若芽と茎のことだったんですね。 このまま成長させ、さやごと食べるのがサヤエンドウ、 未成熟な実はグリーンピース、そして完熟の実はエン…

愛されトゥーマイ

見て、見て(*^_^*) まるで勉強に疲れて、寝込んじゃったみたいな姿でしょ。 つくつくが濡れた手で、のりのり君の勉強ノートに 触ったりしたら大目玉をくらいますが、 トゥーマイが足跡つけたり、鼻水つけちゃったりしても、お咎めなし。 逆に、つくつくの…

のりたま

前々から、「のりのり君って滑舌悪い・・・」と密かに思っていましたが グーグルさんも、そのようにお感じのようで。 「のりラボの電気、つけて」がこう認識されました。 何度も大きな声で再チャレンジしていたけれど、 歩いてつけに行った方が、、、早いで…

ラベンダー

お隣さんからいただいた、お庭のラベンダー この倍くらい、「持ってってね」と。 部屋中に摘みたてのラベンダーの香り、何て贅沢なんだろう。 お互い困ったときには気軽に助け合うし、何でも気兼ねなく言える。 そんなご夫婦がお隣さんで、本当に良かったな。

出来上がりました♪梅シロップ。 ワインセラーも無事復活したので、ぴったりサイズの瓶に移し替えましょうか。 口のところがすりガラスになっている瓶、この佇まいが好き 素敵な瓶欲しさに、お酒売り場をパトロールすることも、しばしば。 焼酎や日本酒って、…

手作り山桃ジャム

のりパパからの、プレゼント 手作り山桃ジャム♪ 近所で、沢山実をつける山桃を見つけたそうで、 たっぷり作って、送ってくれました。 ラベルだって手作り!このマメさ、さすがのりパパです。 退職してからお料理習ったり、シャンソン歌い始めたり。 楽しく元…

いつもの場所へ

なかなか天気とタイミングが合わず、例年より少し遅れて 筑波山の麓の、いつもの場所へ。 探しても探して見つからず、諦めかけていたとき 蛍、手のひらに。 誰もいない田んぼの真ん中で、蛍の光を独り占め。 ほんの一瞬だけど、、、この夏一番の、贅沢な時間…

お庭の様子とのりセレ駅弁

今年は庭の見回りを強化しているので、今まで咲かなかった植物も こんなかわいい姿を見せてくれます。 去年までは、気づいたときにはナメクジとダンゴムシに襲われ ボロボロの状態でしたが、、、今年は花芽をいくつも上げてくれました。 何年か前にいただい…