つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

庭問題

庭のカシワバアジサイが、可愛らしい色あいに。

剪定がてら、部屋に飾りましょうか。

f:id:tsukubanese:20200723085022j:plain

だいぶ枝が乱れてきたので、今年は強めに切ることに。

来年の花は期待できないかもしれないので、この花を最後まで

思い切り楽しみたいと思います。

 

14年も経つと、庭の手入れも新たなフェーズに。

育ち過ぎた木は強剪定、弱い植物は、思い切って他のものに植え替え。

そして一番大変なのが、家をぐるっと囲っている塀。

板を多く使っているので、劣化が目立つようになってきました。

部分補修で済むか、それとも総付け替えか、、、お金貯めとかないと~💦