つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

ハロウィーンの朝 のりのり君が見せてくれた携帯画面 ↓ ゴーストランナーって 大雨でもない限り、どんなに疲れていても寝不足でも 続けてきた、のりのり君のジョギング with トゥーマイ。 今の季節、外はまだ真っ暗ですが、、、トゥーマイも喜んで伴走してい…

庭の様子

庭の南天が、赤く色づきました。 どこかからやってきたこぼれ種が、 いつの間にか実をつけるまで成長しました。 万両も、、、 もうすぐ赤くなりそう。 季節がまた一歩、進みましたね。 朝晩寒くなってきたので、月下美人を部屋に移すことに。 なかなか花を咲…

いてもたっても

我が家のシンボルツリー、ジューンベリーが、一気に紅葉。 周りの景色が秋色になると、いてもたってもいられなくなるんです 半額で売られていた毛糸をゲット。 これなら、900円で作れるぞ♪ 以前のりのり君用に編んだ手袋がお気に入りで、時々拝借しているの…

つくば物語2017

つくばが誇る遺跡、平沢官衙にて、つくば物語2017。 イベントのトリは、茨城が誇るギタリスト、木村 大さんのコンサート。 小雨決行とのことですが、、、結構、本降りだぁ。 でも、とりあえず行ってみた。 湿度100%に手もかじかむ寒さという、楽器にも奏者…

アートとサイエンス

今夜はちょこっとお勉強。 IMTにて、『植物のアートサイエンス』講演会を聞きに行きました。 植物画って幅広くて、芸術的なものから、科学的なものまで。 「科学的な植物画って?写真じゃダメなの?」という問いはよく聞きますが 色や背景を抜いた、”真っ白…

superconducting maglev試乗

朝9時に出発して、いざ西へ。 2時間ほど車を走らせ、大月インターで降りたら、まずは腹ごしらえ。 富士吉田うどん@吉田屋 吉田うどんといえば、腰の強い麺と、特徴あるトッピング つくつくが頼んだうどんには、キャベツときんぴらごぼう。 のりのり君が頼ん…

のりセレ駅弁

お友達のお母さまが出展されるとのことで、草月いけばな展を観に行ってきました。 初めてのいけばな展、なかなか敷居が高そうだし、難しそうだし、、、 なんて思っていましたが、いえいえ。 見ていてドキドキするくらい、迫力があって美しい! 構成も花材も…

天高く

天高く ウマと ツマ肥ゆる秋 のりセレスイーツ@パブロのチーズタルト 周りのパイ生地がなければ「流れ出してしまうのでは?」、というくらい ふわトロのチーズタルト。 軽いので、ぺろりといけてしまいます。 秋は馬たちが元気でご機嫌な季節、レッスンもは…

洗うのではなく、、、

台風お見舞い、申し上げます。 つくばも早朝、風雨が吹き荒れたようで、街路樹の枝が随分折られていました。 さてさて、最近はお洒落なレインブーツ(長靴じゃないのね)なるものが 沢山出回っていますよね。 つくつくも二足持っていますが、犬散歩や庭仕事…

レトロ駅弁

台風が迫りくる中、東京駅に用事があり、ちょこっと出かけてきました。 遅くなってしまったので、お夕飯は駅弁で。 普段ならあまり選ばないタイプの、これをチョイス! 御鯛飯にチキン弁当、そして足りないとき用の保険は国技館のやきとり。 どれもレトロな…

ネックレススタンド

毎日身支度しながら コルクボードに貼り付けた、イベントスケジュールを見ています。 「そろそろこの展覧会も終わりだな」とか、「もうすぐこのイベントが始まるわ」なんて。 で、このコルクボードをくるっとひっくり返すと 裏には、ネックレス 出かける直前…

季節の変わり目

犬飼いさんには、嬉しい季節 ひざ掛けかけてくつろいでいたら、トゥーマイが 「一緒に入れて〜」と、くっついきました。 はぁ、幸せ ここのところ急に寒くなったし、雨も多いし。 季節の変わり目、あったかくして過ごしましょうね。 一年ぶりのセーター、す…

お芋さんで

ご近所さんから、こんな立派なサツマイモをいただきました。 掘りたて! ずっしりとみずみずしいお芋さん 天ぷらにしようか、甘く煮つけようかと、頭の中では大好物がグルグル。 沢山あるから、たまにはスイートポテトでも作ってみましょうか♪ さて、これな…

のりセレ駅弁

今週ののりセレ駅弁は、これ♪ 米沢牛炭火焼き 特上カルビ弁当 香ばしい炭火焼きの香りが、たまりません。 一緒に入っているシュウマイも、牛肉なんですよ〜。 11月末まで、駅弁味の陣が開催されているそうで、、、 『名だたる老舗駅弁、味に覚えの実力派駅弁…

展覧会鑑賞

友人に誘っていただき、科学博物館で植物画展を観てきました。 つくつくも出展中@フローラヤポニカ 植物画仲間ですので、お互いに意見を言い合ったり、感動しあったり。 目と心を潤したあとは、、、 お腹も満たさないとね@鴎外荘 同じ趣味を通じて知り合っ…

清水の舞台から

最近、清水の舞台から飛び降りて買ったのは バイタミックス 氷も生野菜も滑らかに砕いてしまう、強力なパワー! 摂りたい栄養も、あっという間に食べやすく、飲みやすくしてくれます。 「風邪気味だから」とか、「今日はパワーをつけたい」なんていう、その…

世界にひとつの金メダル

久しぶりに映画を観に行きました。 世界にひとつの金メダル オリンピック、障害飛越金メダリストの実話です。 つくつくも乗馬を始めて10年、そして通っているクラブに東京オリンピック強化選手がいるという こともあり、絶対に観ようと思っていた映画です。 …

のりのり土産 from 九州

のりのり土産from 九州は、、、 カラスミに雲丹に明太子 いやん、どれもお酒が進みそう〜。 えぇ、飲みますとも! 濃厚で甘〜い雲丹と、きりっと辛口の日本酒。 無限ループに突入中。 たっぷりあったので、のりのり君が雲丹パスタを作ってくれました。 幸せ…

豆、観察

我が家のモイぞう君も、衣替え 今年の秋は、ハロウィンカラーのマフラーできめてみました。 あったかそうでしょ? 寒くなってくると、煮豆の季節。 ぽくぽくに炊けたお豆って、美味しくてお腹もあったまりますよね。 で、ストックしてあるお豆を確認していて…

スダチ

のりのり君の実家から、今年も届きました。 丸々太ったスダチ のりのり君の実家には、昔から色んな果樹が植わっていたそうで スダチも鉢植えから始め、今ではとても大きな木になっているそう。 焼き魚に添えても良し、麺つゆにさっと絞ってもよし。 青々とし…

のりセレ駅弁

今日は、植物画の展覧会を2つはしご。 久しぶりの銀座一人歩きが楽しく、足がパンパンになるまで歩きまわりました。 でも、今夜はのりセレ駅弁の日。 お夕飯の支度をしなくていいので、助かっちゃう。 RF1のお惣菜 素材の組み合わせが、勉強になります RF1…

のりセレスイーツ

下期は火曜日がのりのりセレクトスイーツ、水曜日がのりのりセレクト駅弁の日。 さて、今日は何かな、何かな〜。 RINGOのカスタードアップルパイ トースターで温め直すと、バターの香りがふわん♪ 夕飯後にもかかわらず、一個ペロリといけちゃうパイ。 甘さと…

筑波山

連休最終日は、お礼参りに筑波山へ。 いつもは男体山側のケーブルカーだけど、今日は女体山側のロープウェイ。 中間地点のすれ違い、結構スピードがあって盛り上がます。 ロープウェイの終点から徒歩5分ほどで、筑波山神社本殿に到着。 願い事を叶えてくれた…

器と土器と

ポストに入っていた、一通のはがき。 あら、近所におでん屋さんができた?? いえいえ、大好きな陶芸家、しもやさんの器展。 おでん好きなしもやさんが、おでんのために作った器。 今回は実際におでんを盛りつけた状態を見ることができ、そして食べることも…

タイ御飯!

お友達に教えてもらい、すみだガラス市へ 毎年春と秋に開かれている、日本で唯一の”ガラス専門市”。 墨田、江東、江戸川区には、手作りガラスの工場が沢山あるんだそう。 江戸切子といったら、このあたりのイメージですよね。 寒いけど、お客さんの熱気がす…

ブックブラシ

従姉のピカピカ新居を見てから、お掃除熱がメラメラと。 で、こんなグッズを買ってみました。 ブックブラシ、本専用のブラシです。 だいぶ買い控えてくれているようですが、それでも ”趣味は読書”なのりのり文庫は、常にびっしりです。 漫画から小説まで、バ…

シソの実の塩漬け

以前、一株だけ植えていたシソの子孫か、 はたまたお隣さんちの菜園から遊びに来た種からなのか。 北庭のシソが、わっさと見事です。 せっかくですので、シソの実の塩漬け、久しぶりに作ってみましょうか。 柔らかそうな実を収穫。 さっと湯通しして絞り、塩…

中秋の名月

昨日とは一転、だいぶ肌寒くなりましたね。 我が家の庭にも、秋の気配。 ど根性ダリア。 毎年風で倒されるけど、折れた先から頑張って開花します。 来年はちゃんと、支柱を立ててあげよう。 コムラサキシキブも 去年より、ほんの少し大きな株に成長。 来年は…

きのこ展

お隣さんからいただいたフウセントウワタ ある日ふと見てみると、、、、 風船が割れ、中から種がぴょこん。 初めて見る、不思議な構造です。 キョウチクトウ科ですので、切り口から出てくる白い液には 毒が含まれています そういえば、つくつくが子供の頃は…

防災、見直し!

週末、のりのり君が取り付けてくれたのは、耐震ラッチ。 毎年9月に、防災グッズの見直しや非常食の在庫確認をしているのですが、 バタバタしてて、すっかり忘れてた〜 食器棚自体の転倒防止器具はすでにつけてあるけれど、これならなお安心。 あとは、食器が…