つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

防災、見直し!

週末、のりのり君が取り付けてくれたのは、耐震ラッチ。
毎年9月に、防災グッズの見直しや非常食の在庫確認をしているのですが、
バタバタしてて、すっかり忘れてた〜



食器棚自体の転倒防止器具はすでにつけてあるけれど、これならなお安心。
あとは、食器が棚から滑り落ちないよう、滑り止めシートを敷けばオッケー。

棚を測ってみたら、全長10メートル。
大量に詰まっている食器を一旦取り出し、また同じ位置に戻しと、、、
う〜ん、なかなか大変な作業になりそうな予感。

まずは、ここからだな。



アンティークのショウケース。
中の食器も大事だけど、扉のガラスもオリジナルのようですので
割れるのは絶対避けたい。

防災グッズでずっと気になっていたこれも、いざ練習!



点火、オッケー!
(奥の二こぶ山は、アルディの耳)

買ってはいたけれど、ずっとしまいっぱなしだった卓上コンロ。
これさえあれば、いざというときでも、温かいご飯で体力温存できます。
手早くセットできるよう、時々使っていかないと。

ってことで、今夜は鍋。



お初のレモン鍋。
うわぁ、もう鍋の美味しい季節なんだな〜。