つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

きのこ展

お隣さんからいただいたフウセントウワタ



ある日ふと見てみると、、、、



風船が割れ、中から種がぴょこん。
初めて見る、不思議な構造です。
キョウチクトウ科ですので、切り口から出てくる白い液には
毒が含まれています

そういえば、つくつくが子供の頃は、夏になると至る所でキョウチクトウ
咲いていましたが、最近はすっかり減りましたね。
枝を箸代わりにしたり、バーベキューの串代わりに使って亡くなった方もいるといいます。
綺麗だけれど、毒もすごいので要注意です。

身近な毒といえば、キノコもそう。
お散歩中色々なキノコを見かけるけれど、、、犬たちが誤食しないよう
気を付けてます。

さてさて、
筑波実験植物園できのこ展が開催されているので、見に行ってきました。



今回、唯一覚えられたのは「カニノツメ」。
こんな形のキノコもあるんだ〜。

キノコって地味なイメージがありましたが、来園者も多く
皆さん熱心に見られていました。



まるでサンゴ礁みたい、カラフルなキノコ達。

すっかり忘れていましたが、、、キノコは植物ではなく、菌類。
う〜ん、もう一度ちゃんと勉強しなおさないと