つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

1年がかりで手がけてきた、学術誌用の挿絵。 水彩画、ペン画それぞれ5点ずつ、、、無事終了しました〜! 本来ならイギリスに郵送提出するところですが、今年はコロナの影響でウェブ投稿。 あとは、掲載されるのを待つのみです。 はぁ、この開放感といった…

クリスマスツリー

今年もいよいよ、クリスマスへのカウントダウン。 毎年のことだけど、ツリーの飾り付けはいつもワクワク。 今年もガラスのつららで、ホワイトツリー。 日が暮れてから夕飯前まではカーテンを開け、外からも見えるようにしてあります。 庭木にも同じくつらら…

長野土産で

長野旅行で買ってきたシードル。 「そば粉のガレットと一緒に」なんていうのがいいのですが、おうちではできないしな〜。 ならば、そば粉のパスタで! アーリオオーリオに牡蠣のオイル漬けをトッピング これが合う、合う❤ 今年は50歳記念の一人旅もできず…

花壇活動

ご近所さん三軒でボランティアしている、花壇の整備活動。 この秋も、市から苗をいただいたので 早速植えてみました。 街路樹は落葉して寂しくなってしまうけど、、、足元には元気なパンジー。 ここを通る皆さんの気持ちが、少しでも華やぎますように。

手作り干し柿

お隣さんから、美味しいおすそ分けをいただきました。 手作りの干し柿です。 しっとりと柔らかくて、まるで上品な和菓子のよう。絶品✨ 昔は干し柿が苦手でしたが、、、お隣さんからいただいてからは、大好物になりました。 今年は極上の柿を求めて、地元の生…

どんだけ栗が

お友達の植物画教室展を見に、渋谷まで。 よく考えてみたら、、、お正月ぶりの東京 in。 そしてそして、今年初めて見る”植物画展”でした〜。 30人もの生徒さんを抱える、人気の先生。 指導のうまさは、皆さんの作品を見るだけですぐ分かります。 私も頑張…

IKEA

今日はIKEAでお買い物。 久しぶりだったので、端から端までじっくりと。 おうち時間が長いので、いろんなものが欲しくなってしまう❤ 購入したもので、こんなものを作ってもらいました。 壁にかけられる、手袋フック。(一体何人家族なんだ?) 元は、これで…

庭の様子

玄関脇に、コロンと転がしてあるサフランの球根。 今年も律儀に咲いてくれました。 今年はツワブキも元気。 今まで何度か植えてきたけれど、うまく根付かず枯れていたツワブキ。 穏やかな秋の天気が良かったのか、それともこの株がたまたま強かったのか。 こ…

牡蠣のオイル漬け

我が家の寒い季節の常備菜といえば、牡蠣のオイル漬け。 まとめて作っては、冷蔵庫にキープ。 そのまま食べても美味しいし、オイルごとパスタに和えても美味。 シンプルだけど、これも最高に合うんです。 牡蠣のオイル漬け入りオムレツ とろっとろの卵に、む…

フック

そろそろ、お布団から出るのが億劫になる季節。 あったかガウンをさっと羽織れるように ベッド脇にフック、つけてもらいました。 起き上がった直後すぐ手に取れる位置なので、寒い朝もこわくな〜い。 これで一日の始まりの幸福度、一割増です♫

ボロネーゼ

久しぶりに、のりのり君がボロネーゼを作ってくれました。 んまんま❤ 香味野菜たっぷり、レバーも入っていて濃厚な味なんです。 チーズも思いっきりかけて、ワインと一緒にいただきま〜す。 (人間ドック終わると、早速こう) たっぷり作ってくれたので、残…

人間ドック

本日無事、人間ドック終了! セーブするつもりが、直前になって様々な”甘〜い”誘惑に負け、、、 見た目はそれほど変わらずとも、血液はまずいことになってます。きっと。。。 今年はコロナの影響で胃カメラが受けられず、 代わりに、15年ぶりくらいのバリ…