つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

「30日まで出張」と聞いた時には、一瞬「えー」と思ったけれど 逆にマイペースに色々と動けて、いつもより楽だった年末。 お節の準備も全て終わり、今日はの~んびり。 大晦日を楽しむ余裕すらあります。 ここ数年の、年越しご飯の定番は、鴨と芹のお鍋。 鴨…

描きおさめ

ギリギリまで粘って、今年の描きおさめは ここまで! 貴重なベゴニアをお借りして、家に持ち帰って頑張りました。 山奥の、滝のすぐそばに自生しているとのこと。 日中はリビングで、寝るときには寝室に持ち込んで、徹底的に温度と湿度の管理してました。 ふ…

京都旅行2日目

今年もやって来ました、冬の京都。 早起きして、終い弘法をぐるっと一周。 ”東寺のおっちゃん”の店にていい場所を確保したら、座り込んで動きません。 やっぱりいい器ばっかりだ~。目の保養、目の保養。 続いて錦市場にて、お正月の食材の買い出しを。 歩き…

現実逃避

ものすごく暇なときと、ものすごく忙しいとき、、、現実逃避に入ります。 こんなことしている場合じゃないのですが 用意したのは、ラッピング用に売っている不織布を3メートルほど。 普段履かないロングブーツに埃がかからないよう、専用の袋を作りたかった…

言い訳ではありますが、、、

ここのところブログの更新がまちまちなのは、、、 花が突然咲いたので。。。 来年の秋までに描く5種の植物のうち、一つはほぼ完成したので 次の植物まではのんびりできるなぁなんて思っていたら 「咲いてました(!)ので、すぐスケッチしてください」との連…

アルディの誕生日と結婚記念日

今日でアルディ、10歳となりました! 日々我が家に癒しをもたらしてくれる、ツンデレ王子 お口の周りがだいぶ白くなってきましたが、、、 まだまだ若いもんには負けませんよ~。 どんなに忙しくても、超寝不足でも 我が家の犬たちのお祝いは、のりにぃお手製…

クリスマス飾り 2019

本日無事、人間ドックを済ませてきました。 今のところ、二人とも大きな不具合はないようで、、、あとは詳細な検査結果を待つばかり。 まずは”一安心”、といったところでしょうか。 気持ちもスッキリしたので、、、 今年もやりますよ~!クリスマスデコレー…

人間ドック、前夜

明日はいよいよ、年に一度の人間ドック。 それなりに努力は試みましたが、二人とも体重のほうがアレでして。 時すでに遅しではありますが、今夜ののりセレ駅弁は お野菜たっぷり、ヘルシー系。お~いしーのよ。 体重も大いに気になりますが、つくつく的には…

この季節

毎年この季節、無性に編み物がしたくなります。 あったかい毛糸に触れながら、黙々と手を動かしていると、何だかほっこり。 日が短くなってくると、気持ちも落ち込みがちになるのですが、編み物さえしていれば、そんなことも考えずに済むのがいいところ。 つ…

初挑戦の、、、

今年は梅干し作りに続き、干し柿に初挑戦! 特大の柿、ただ今、日光浴中 元々干し柿はそれほど好きではなかったのですが、、、 お隣さん手作りの干し柿をいただいてから、がらっとイメージが変わりました。 柿の種類だったり干し加減で、それはもう、びっく…

トゥーマイのためなら

今でも毎朝、のりにぃとジョギングしているトゥーマイ@12歳ですが 足腰が少しずつ弱ってきているので、階段にはすべり止めカーペットが必須。 ここのところ、階段を上りきった踊り場でも足を滑らすようになったので、ここにもカーペットを増設。 せっかくな…

秋対策

庭で摘んだオリーブの実 完熟です。 季節がまた一つ、進みましたね。 この秋は、なかなか体調不良から抜け出せず(今はもう復活!) ふとお薬手帳を見返してみると、、、毎年同じ頃に、同じ薬を処方してもらっていることに、今さら気づくという。 つくつくの…

流鏑馬

毎年見に行っている、笠間の流鏑馬。 いつもはすぐ流鏑馬会場に向かうのですが、今年は神社での神事も見学することに。 厳かな雰囲気の中、皆で安全を祈願。 いざ! 来年の豊凶を占う笠間の流鏑馬、今回は少々波乱含みでしたが 〆は皆中(三的、全て的中)、…

ひと段落

海外からお仕事をいただき、植物画を描き始めました。 締め切りは来年の秋なのですが、全部で10枚。 長い長い道のりです~。 何せ相手は植物、いつ花が咲くのか、そもそも今年咲いてくれるのかも分からないという、ちょっと心臓に悪いモデルさん。 会いに行…

初披露

先月は、一日も休みがなかったのりのり君。 代休をとった今日、つくつくの乗馬レッスンに付き合ってくれました。 (カメラマン兼ドライバーとして、ですが) 10年以上習っている乗馬ですが、実はのりのり君にお見せするのは初めてでして そしてそして、自分…

のりセレ駅弁

依頼されたお仕事と遊び疲れ(←主にこっち)により、しばらく家に引きこもり~。 そんなこんなで、本日リクエストしたのりセレ駅弁は あったかくて元気の出るもの! ナルホット(@_@) 紐を引き抜くと、あっという間にほかほかにあったまるお弁当です。 久しぶ…

長野旅行3日目

長野旅行の最終日は、善光寺詣り。 ↑ 山門にかかる「善光寺」の文字の中に、五羽の鳩が隠れてます 楼上からの眺めは すがすがしい朝! 善光寺は無宗派で、山内にある天台宗の「大勧進」と、浄土宗の「大本願」によって護寺されています。 大勧進の住職は貫主…

長野旅行2日目

きりっと冷え込んだ、小布施の朝 支度も後片付けも考えず、のーんびりといただく朝食。 贅沢そのものです。 食後は腹ごなしも兼ね、自転車で観光。 つくつく、つくママとも久しぶりのサイクリングでしたが、 最高の秋晴れで、気分も上々♪ 向かったのは、岩松…

長野旅行1日目

いつか食べてみたかったアレ、この旅にて叶うこととなりました。 はい、つくママと長野にやってきました! まずは、長野駅にて胡桃蕎麦と胡桃のおはぎ。 旅の始まりから、美味しい&満腹! 長電に乗って のんびり小布施まで、電車旅。 車内は空いていたけれ…

火曜日恒例、のりセレ駅弁。 本日は少々寒いので おでん@成城石井 + 昨日一生懸命むいた栗の、栗ご飯。 体をしっかり温めて、明日からは久しぶりの母娘旅。 秋の味覚、全力で楽しんできます!

こぼれ種から、毎年裏庭に生えてくるシソ。 来年用に少しだけ残して、実を収穫。 さっと湯がいて、たっぷり塩をまぶして シソの実の塩漬け、今年も美味しい貯金ができました。 散らし寿司やおにぎりにまぜて、美味しくいただきましょ。

初!国体

生まれて初めて生で見る、国体! 地元茨城にて開催、乗馬を見に行ってきました。 障害の飾りはなんと、、、 納豆なり~ 地元開催となり、大健闘の茨城チーム まだちっちゃな体で馬を自由自在に動かし、華麗なジャンプ。 乗馬は体格や年齢、性別にかかわらず…

今年最後のブドウ

大ファンのブドウ園、マルソー農園さん。 今年最後の営業日、もちろん買いに走りましたよ。 手前は味見して買った二房、プラス、おまけでいただいた一房。わーい! 奥の箱は、「ジャム用」の2キロで1500円。 味見してみたところ、、、ジャム用だなんて思…

茨城の初秋、満喫

京都旅行から戻ってすぐ、お客様が滞在されたりで少々バタバタしていましたが ちょこっと時間ができたので、久しぶりの偕楽園へ。 萩が綺麗に咲いていました。 京都の萩は雅な美しさ、水戸の萩は、大らかで健やかな美しさに感じます。 トンボに 曼殊沙華 季…

京都旅行2日目

雨が降ってもいいように、二泊三日の旅行でも レインブーツを持ってきました。 久しぶりの 弘法市@東寺 雨で出店者もやや少なめ、足元もだいぶぬかるんでいますが そんなことも気にならないくらい、真剣に探してきました。 で、 市で見つけたのは、上の仙人…

京都旅行1日目

京都には毎年のように来ていますが、初秋は初めてかも。 観光客も少な目で、ゆったり歩くことができました。 今回は、萩の名所を中心に。 常林寺 小さなお寺さんに、萩の花が満開。 この辺りは今までもよく歩いていたのですが、、、 萩のおかげで、初めて訪…

栗の季節

昨日、桃の季節の終わりに気づき、寂しくなっていたつくつくですが そうだ 栗の季節の始まりだわ! 立ち直りが早いタイプです。 今年は栗の本場、小布施まで足を伸ばす予定。 人間ドック(11月)は、、、いい成績を目指さず、素直に叱られることにしよう。う…

のりのり土産 from 福島

のりのり土産と言えば、甘いお菓子が定番ですが お! おぉーー! 桃だ!! 今年も岡山から始まり、山梨、長野、山形産までしっかり食べ 「いよいよ桃の季節も終わりね」としみじみしていたのですが 最後に福島の桃を、出張帰りに買ってきてくれました。 ただ…

牛久大仏

茨城に住んで、もう17年ほど。 いつか行きたいと思っていて、まだ行けていなかった場所 牛久大仏に行ってきました。 青銅製の立像としては、世界最大120メートル。 目の前にすると、あまりの大きさに足がすくみます。 綺麗なお庭には大勢の観光客、外国人の…

不治の病

のりのり君は、物を捨てるのが嫌いなタイプ。 時々、探し物をするためにのりのり君の机の引き出しを開ける機会があるのですが かなり昔のお財布だったり、よく分からないケーブルだったり、その他諸々が ぎちーーっと詰まっていて、、、。 断捨離の本を見て…