つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

この季節

毎年この季節、無性に編み物がしたくなります。

あったかい毛糸に触れながら、黙々と手を動かしていると、何だかほっこり。

 

日が短くなってくると、気持ちも落ち込みがちになるのですが、編み物さえしていれば、そんなことも考えずに済むのがいいところ。

つくつく的、ウィンターブルー対策です。

ということで、今年は手袋3つ!

 

まずは、初めて使ってみたフェイクファーの毛糸

たったひと玉、30分ほどでできあがり♪

最近のフェイクファーはすごくよくできているので、まるで本物のような手触り。

あったか~い。

 

お次は、初めての編み模様のハンドウォーマー

数え間違えるとやり直しが大変なので、編み目をぶつぶつぶつぶつ・・・つぶやきながら編んでいました。

それを子守唄に、トゥ&アルはのんびりお昼寝。

 

最後の一つは、のりのり君用。

こちらは同じ型の三代目、コツも掴んでいるので、指の長さもしっかりのりのり君仕様にして作ってみました。

 

はぁ、充実!

 

そんなこんなでこの2週間ほど、ずっと家にこもっていたので、、、そろそろ現実世界に戻りますかね。