つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

初挑戦の、、、

今年は梅干し作りに続き、干し柿に初挑戦!

特大の柿、ただ今、日光浴中

元々干し柿はそれほど好きではなかったのですが、、、

お隣さん手作りの干し柿をいただいてから、がらっとイメージが変わりました。

柿の種類だったり干し加減で、それはもう、びっくりするほど上品な味になるんですよ。

今回は、途中冷凍してから、一気に干しあげる方法を試すことに。

うまくいけば、12月半ばころには食べられる予定です。

 

この辺りは畑をやっている人も多いので、犬散歩の途中でのぞく、ご近所さんの軒先で季節が感じられて面白い。

周りにも、柿や大根を干している家がちらほら。

旨味のぎゅっと詰まった干し野菜や果物が、冬の食卓を飾るんでしょうね。