つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパーナイフ

ペーパーナイフをずっと探していたのですが、ようやくゲット! 小鳥の形、尾の部分で切れるんです。 今まで手やはさみで開けていた封筒も、これでスパッといけますよ。 机に出しっぱなしにしていても、可愛いでしょ。 なぜペーパーナイフを探していたかとい…

博物館のはしご

今日は博物館のはしご まずは国立科学博物館にて、グレートジャーニー 人類の旅を。 世界最古、360万年前の足跡の化石から復元したアファール猿人。 顔のモデルは、ナイナイの岡村さんなんですって。 この足跡、タンザニアを起点として、南米の最南端まで…

じっくり充電

今日は久しぶりに、のんびりとした一日を過ごしました。 夕方にはワインの栓を開け、庭で摘んだバラの香りを楽しみながら、かんぱーい ウッドデッキで、夕陽が沈むのを眺めながら飲む、食べる、喋る。 暗くなったらキャンドルをいっぱい灯して 膝には湯たん…

犬たちにとっては

初夏のような陽気もあれば、冬に戻ったような寒い日もあり、衣替えする勇気が出ない今日この頃。 でも犬たちにとっては、すでに暑い季節の始まりのようで・・・ のりにぃとの朝ジョグから戻ったトゥーマイ、息があがっているので久しぶりに冷え巻きしてあげ…

今年の一番花

今年のバラの一番花 ジャクリーヌ・デュ・プレ 去年と比べると、2週間近く早い開花。 いつもは虫に狙われ、きれいな花びらをとどめることがなかったのですが 早く咲いてくれたおかげで、今までにないほどの美しい花姿。 毎年この時期に咲いてくれたら、いい…

これ、なーんだ?

これ、なーんだ? 蚊取り線香を入れる器です これがあれば、夏の庭仕事も楽しくなりそう。 ろうそく灯して、ランタンにしてもいいですよね

チャイルドシート

うちには子供がいませんが、最近うちの車には・・・ チャイルドシートがのってるよ♪ お世話している中東からのご一家。 3兄弟の一番末っ子君は色んなことに興味津津、どこにでもついてきます。 チャイルドシートにしっかりおさまり、覚えたての日本語を披露…

今年の庭仕事

あんなに厳しい冬だったのに、ふと気づけば 庭のグリーンが初々しく、ふんわりと茂ってきました。 グリーンとは言っても、赤銅色やライムグリーン、シルバーグリーンも。 本当にバラエティに富んでますよね。 今年の庭仕事のテーマは、整理整頓。 込みあった…

玄関飾り、春バージョン

玄関の壁につけた飾り棚、春バージョンに変えてみました。 ガラスの小さな鳥に、庭のラベンダーとアイビーを生けてみました。 軽やかで涼しげでお気に入りです。 あたたかくなると、一日何度も庭と部屋を行ったり来たり。 その度に気分も、爽やかになります〜

流鏑馬@浅草

一度見てから虜になっている流鏑馬。 そんな思いが高じて、春から和弓を習うところでしたが、、、今年は事情により断念。 でもでもやっぱり、ひかれてしまうのです。 ということで、今年も観ました!浅草流鏑馬 今回は馬場脇の有料観覧席から。 間近で見る弓…

手作り感満載な小物で

そろそろ、日差しの強さが気になる季節ですね。 今まで感じたことはなかったけれど、今年の春は、日中表に出ていると目がチリチリ。 当然顔だけでなく、薄着になった首回りや腕も紫外線にさらされているわけで・・・ 外出用ストール、買いました とぅある散…

のりママとディナー

のりママが、のりのり君の職場近くで用事があったので、夕方待ち合わせて3人でご飯 カフェ・ローズマリー 気軽に入れるお店なのに、背筋を伸ばして食べたくなるいいお店。 よく食べ、よく喋り・・・のりのり君ファミリーは、一緒に食事するのが楽しい人ばか…

植物画レッスン@東京

今日は植物画レッスン@東京 往復4時間ほどかかるけれど、これがあるから頑張れるのだ サラダに牛スジの赤ワイン煮込み by のりのり君 美味しいよ〜 そういえば、自宅から通っていた大学までは2時間半ほどかかっていたし イギリス時代、植物画師匠のところま…

イチゴジャム&手作りラベル

美味しそうなイチゴが半額で出ていたので・・・ 久しぶりに、イチゴジャムでも作りましょうか♪ あわせて、手作りラベルも、ね。 名刺用紙に、以前描いたイチゴの絵と文字を入れて印刷。 ワインラベルはがし用のシールを使って、貼りつけてみました。 ビンを…

のりのり土産 from ウィーン

のりのり君、オーストリアから今朝帰国しました。 のりのり土産 from ウィーンは エリザベート妃も好きだった、デメルのトルテ 今でもロゴマークには、ハプスブルク家の紋章が描かれています。 たーっぷりの生クリームを添えて、(カロリー気にせず)いただ…

庭の様子

この季節、はっと目を引く淡紫の花 のりママのお庭から分けてもらった小さな一株が、壁に沿って少しずつ仲間を増やしています。 可愛らしいでしょ?

密かに勉強中

アラビア語、頑張って勉強中! くじけそうなときは、くまモンのファイルを見て、ちょっと癒されてみる 研究者ご一家の母国の本がなかったので、近いところでイラクの指さし会話帳を買ってみました。 テレビのアラビア語講座もしっかり録画、時間のあるときに…

パレット、リニューアル

2004年から使っていたパレット、そろそろくたびれてきたので、新しいものに替えました。 ずっと使わなかった絵具も、思い切って処分。 お気に入りの色だけ集めて気分もすっきり、描く意欲も湧くもんです 前のパレットは、すれてそこから錆が出たり、変形して…

春眠

春野菜シリーズを描いている傍らで、春眠、暁を覚えずなトゥーマイ うらめしや〜 つられて眠りそうなのをこらえ、二十日大根ももうすぐ終わり お野菜って大抵長持ちで、絵描きにとっては優秀なモデルさんなのですが、二十日大根は袋から取り出した途端にシナ…

NEW醤油入れ

醤油さしが割れてしまったので、新しいものに買い換えました。 今まではデザイン重視でしたが、今回は機能も兼ね備えたものに。 蓋付きの密封タイプですので、倒してもこぼれないし中身も劣化しにくいのがいいところ。 耐熱ガラスなので、熱湯消毒も可なんで…

病院行ってきました

今日は、のりのり研に招聘している研究者の奥様とちびちゃんを連れて、病院まで。 二人ともアラビア語オンリーなので、直前までお手上げ状態だったのですが、、、運よく通訳の方が見つかり、助かりました〜 奥様は夏に出産予定の妊婦さん、今回が日本で受け…

43歳になりました

いやはや、43歳になりました。 久しぶりにつくママが、つくばまで遊びに来てくれましたよ。 実家の庭の椿を持ってきてくれました。 去年植え替えしたので心配していたけれど、今年もちゃんと咲いてくれました。 今日はバースデーってことで、、、思い切りご…

ナッツ好き

ハワイ出張から戻ったのりのり君 あらかじめリクエストしておいたお土産は、これ ナッターバターにピーナッツバターにマカデミアナッツって どんだけナッツ好きなの、自分ってば 前世は森に棲む動物だったのかも。。。

アマリリス

鉢で育てていたアマリリス。 花の重みで茎がぐらつくので、思い切って切り花にしました。 とても大きな花ですが、二輪だけだとちょっと寂しいので、鏡に写して4輪に。 部屋に花があるって、やっぱりいいですね〜。 自分が育てたお花なら、なおさら

ロングドッグ

今夜はのりのり君お手製、ボロネーゼソースを使ってパスタ♪ レバーやお野菜がたっぷり入った、濃厚ソース。 これとワインさえあれば、文句なし! ワインの絵柄は、お茶目な表情の犬。 ラングドック地方の「ロングドッグ」という名のワインです。(ダジャレ?…

やんくみちゃんが

やんくみちゃんが、チャック君とひなちゃんを連れて、遊びに来てくれました ちびちゃん達の写真を撮り忘れてしまったので、いただいた美味しいお土産を・・・ チャック君はすっかりお兄ちゃんに。ワイルドな我が家の二頭とも、上手に遊んでくれました。 初め…

ブックカバー

このブックカバー、可愛くないですか? これ、無料でダウンロードできるブックカバーなんです。 プリンターで印刷して、本に合わせて折りこむだけ。 種類も豊富で、あれもいいな〜、これもいいな〜、なんて。 あ、でも私、全然本読まない人なんです これをい…

今年のプレゼントは

つくつくのバースデー用に頼んでおいてくれたプレゼント、ちょっと早目に届きました。 水筒のふたじゃないよ、マクロレンズだよ これで、ものによっては今まで以上にきれいな写真が撮れるはず。 楽しみだわん 記念すべき一枚目は、、、 アルディの鼻すごい鮮…

うずらの卵

先日の植物画レッスンでご一緒した方が、うずらの卵を描いていたのですが、珍しそうに見ていると、「よかったらあげるわよ」と言われ、つくつくも描いてみることに。 植物画は基本的に赤、青、黄色の3色で色を作るのですが、このうずらも、3色の配合を微妙…