つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

流鏑馬@浅草

一度見てから虜になっている流鏑馬
そんな思いが高じて、春から和弓を習うところでしたが、、、今年は事情により断念。
でもでもやっぱり、ひかれてしまうのです。

ということで、今年も観ました!浅草流鏑馬

今回は馬場脇の有料観覧席から。
間近で見る弓・矢は想像以上に長くて、駿馬の背でどうやって引けるものかと、頭の中で何度も考えてしまいました。
男女、外国人を問わず流鏑馬を練習することはできるそうですが、これは相当鍛えないといけませんね。

ちなみに馬場の長さは218メートル。
在来馬だと30秒かかりますが、現在は競馬引退馬を使うことが多く、17〜8秒で駆け抜けてしまうのだとか。
まずは臆病虫を治さないと、的を見ることもできなさそう

3つの的とも命中した射手には、白い絹が与えられます。左肩に掛け颯爽と歩く姿は、本当にかっこいい


観覧席で観ると、お土産をいただけます

金太郎飴と縁起的、ガイドブックなどなど

さらにアンケートに答えるとマグライトがもらえるのですが、
照らしてみると・・・


雷門でした
調べてみると、地元茨城でも秋に流鏑馬があるらしい絶対見に行かなくちゃ〜。