つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

骨モノ

本と”命の水”以外めったに買い物をしないのりのり君ですが、「いいもの買っちゃった〜」とちょっと自慢げなときは、大抵こんな感じです。 骨、ですね ドクロモチーフが結構流行ってますが、やはり骨好き(?)としては、正しくない形態は許せないようで。 こ…

のりのり土産 from 長野

本日ののりのり土産 from 長野は・・・ 舞姫酒造の翠露純米吟醸・中取り生酒 まさにつくつく好み、旨酒です 一緒に信玄餅(本店は山梨ですが)も買ってきてくれたのですが これ、どうやって食べてもこぼしちゃいます 正しい食べ方があるのかと思って検索して…

植物画コンクールを見に

今日は久しぶりに筑波実験植物園へ まずは中庭で腹ごしらえしながら、ガイドマップを熟読 お天気はいいけれど、風はまだまだ冷たいので すぐに温室に避難 リリーシリーズで絵になる植物、アマリリスを発見! 梅の花も、ほぼ満開 さて、今日植物園に来た一番…

のりのり朝食

以前ブログでも書いたとおり、のりのり君の朝食は、今日はご飯、明日はパン、明後日はおもち・・・といった日替わりメニュー。 このローテーションに最近新たに加わったのは、蒸しパンと簡単マフィン。 蒸し器やレンジ、トースターでできるので、お弁当作り…

春を表す言葉

『春うらら』、天気に誘われ乗馬レッスンへ〜 季節がよくなると馬たちも元気そうで、こちらまで嬉しくなります。 気持ちよく走りまわっていたのですが、2鞍目あたりから突然の大雨に。 馬とともに、慌てて屋根の下に避難です 遠くでごろごろと聞こえたので…

中東の思い出

のりのり君の仕事関係で関係の深い中東、最近の情勢はやはり気になります。 今年は出張はないようですが・・・もしあったら、気が気でないな。 中東へは、11年前と7年前に行ったことがあります。 アラブ商人の商魂たくましさには負けっぱなしでしたが、、、…

のりのり土産 from 京都

普段の朝食はシリアルだけど、京都からのお土産が美味しそうなので、今日はご飯! やよいのおじゃこに近為のお漬物2種 体にいいものばかり、これだけでご飯が何杯でもいける 京都ならではの品のある味に、ノックアウト〜。 こちらは初めて買ってきてくれた・…

植物画レッスン@東京

今日は、月一回の植物画レッスン@東京。 手がけ始めたアルストロメリアを、添削してもらいました。 家で描いていったのはこれですが・・・ ほんとは透けるほど淡い黄色の花びら 繊細さを出すために・・・描き直し、決定 濃く塗るのは得意ですが、今回はふわ…

お留守番ご褒美

のりのり君の出張中は、勝手ながら一日一つの「お留守番ご褒美」を買わせてもらうことにしています 本日は、これ むつみ農園さんの桃薫 白いのに完熟、香りは桃やパイナップル、ココナッツのよう。 目を閉じて食べたら何の果物か分からない、初めてのお味で…

トゥーマイパンのアレンジ

うちにはトゥーマイ用の”おやつ食パン”が常にストックしてあり、食材が何もない昼時など、2枚ほど拝借してフレンチトーストを作ったり。 ものすごく安い薄切りパンなので、、、そのままだと味気ないから、ね。(ごめんよ、トゥーマイ) で、ですね、フレンチ…

春の色

以前、モデルさんとして頑張ってもらった水仙。 描き終わった球根を、庭のすみに植え込んでおいたところ、、、 いつの間にか、ひっそりと咲いていました 英語名Narcissusは、水面に映る自分の姿に、それとは知らずに恋焦がれてしまったギリシャ神話の美少年…

マイブーム

最近のマイブームは、お菓子作り 本日、初めてシフォンケーキが立ちました とぅ 「おぉ、立ってる!」 今まで何度か挑戦したけれど、レシピ通りに作っても、時間が経つといつもくしゃんと縮んでました 原因を検索してみると、どうやらコーティングされた焼き…

赤毛のかつら

トゥーマイ、熟睡中 まるで赤毛のかつら(7:3分け?)をかぶっているみたい ジンジャーヘア(赤毛)って、世界の人口のたった2%しかいないそう。 その数も年々減少していて、今世紀中にはいなくなってしまうかもしれないんですって。 ちなみにつくつく…

雛飾り

めったに冠雪することのない筑波山ですが、今朝はほんのり雪化粧。 奈良時代に編纂された『常陸国風土記』によると、、、「親神が富士山を訪れ宿を乞うたところ、富士山の神からは物忌み中だという理由で断わられた。親神は次に筑波山へ行き、同様に泊めても…

バレンタインデー

今年のバレンタインデーは、初挑戦のココア・マドレーヌ ラッピングなぞしてみると、美味しそうに見えるのだ お夕飯は、のりのり君の好きそうなものを 厚切りポークとレンズ豆を煮込んでます どちらも、最近買ってもらった本から作ってみました レンズ豆はヤ…

持ち寄りランチパーティー

今日は地元のお友達を誘い、一品持ち寄りランチ会。 大人8人+ちびっこ4人で、お腹一杯いただきましょう♪ 奇祭やんくみペアが作ってくれたのは、たこ焼き&エビ焼き。 デキ嫁なおちゃんは、煮ものとポテトフライを持ってきてくれました。 どれもとっても美…

パーティー前日

うちにお友達を大勢呼ぶときには、大体一か月前にはシェフ・のりのり君のスケジュールを押さえるのですが、、、 一か月前 つく「来月○日、大丈夫?」 のり「大丈夫、大丈夫!!」 二週間前 つく「再来週、ほんとに大丈夫?」 のり「大丈夫って言ったでしょ」…

おすすめの携帯

のりのり君の使っている携帯は、年季の入った6年もの。 近々使えなくなるそうで、新しい機種のパンフレットが送られてきます。 「お客様にピッタリの最新機種」 というタイトルで来るのですが おすすめは 「操作がわかりやすく、キーが大きく押しやすい」 …

庭の様子

寒い日が続いているけれど、植物たちは春を迎える準備に入っています。 シンボルツリーのジューンベリー 写真だと分かりにくいですが・・・冬の間グレーがかっていた枝が、ほんのり紅くなっています。 花が満開になるのは、ちょうどつくつくの誕生日の頃。 …

防水

雪の日のお散歩って、犬達も喜ぶので結構楽しい♪ 普段来ている上着だと防水が甘いので、今朝はウィンドブレーカーで。 派手な黄緑色で、正解 今日のような横なぐりの雪だと視界も悪いので、車や自転車にも早く気付いてもらえて安全です。 帰宅したらさっと拭…

つくタク

結婚してつくばに住み始めた頃、つくばには「つくつくバス」と「のりのりバス」という、2種類の路線バスが通っていました。 それが合わさり「つくバス」となったのですが、新年度からは新たに「つくタク(乗合いタクシー)」も運行するそうです。 のりつくと…

朝寝

朝ごはんが終わった後、アルディが必ずするのは・・・ こんな格好ですが、、、完全に寝てます お腹が一杯になり眠くなるのか、しきりと「お膝に乗せて〜」とせがまれます。 いくら太いとはいえ、中型犬が横たわるにはちょっと足りないつくつくの太もも。 ぐ…

春節祭

春節でにぎわう中華街を見に行こうと、つくブラザーファミリーの女子4人を誘い、横浜まで出かけてきました。 お昼をいただいたレストランは、ちょうど関帝廟の目の前。 派手に鳴り響く音は・・・ 爆竹の煙がすごい! 通りに繰り出すと 迫力満点の獅子舞や龍…

真壁のひなまつり

今年も行ってきました、真壁のひなまつり。 真壁には趣ある建築物が多いので、地図片手にのんびり歩くのも楽しいのです。 今年は192件のお宅やお店が、それぞれ大切にしている雛飾りを公開してくださっています。 歴史あるお雛様の、品あるお顔といったら 知…

ファスナー殺し

今日は市の健康診断日。 いまだ白衣恐怖症のつくつく、無事検診を終えたら、自分へのご褒美を♪ このあとさらに、もう一切れいきました 着替えがしやすいようにと、久しぶりにはいたスカート。 びっくりするくらいきつくなっていて驚いたのは、今朝。 以前勤…

節分

我が家の豆撒きは・・・ 撒くというより、差し出す 掃除の必要がない、エコ豆撒き 恵方巻きも作りましたが 一口食べて早々に喋り出すのりのり君 おいおい この季節、何かと理由をつけて飲んでしまうのは日本酒 今夜は筑波大ブランド、桐の華 酵母(筑波大の…

ダウン

単なる風邪なのか、それともいよいよ花粉の季節なのか、、、滝のような鼻水にしばし茫然 少し強めの薬を飲んだところ体がついていけず、ソファで涅槃仏と化しました。 本当に辛くて、毛布をかけてもらったのも気づかないくらい。 お腹の真上で寝ている”12キ…

食器探し

毎年お正月を迎えると思うのは、「せっかくのいいお皿、普段は全然使ってないな〜」ということ。 食器棚も一杯になったことですし、入れ替えをしようと大整理。 目に付きやすい場所にはお気に入りの器を配置し、あまり使っていなかったものは思い切って処分…