つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

中東の思い出

のりのり君の仕事関係で関係の深い中東、最近の情勢はやはり気になります。
今年は出張はないようですが・・・もしあったら、気が気でないな。

中東へは、11年前と7年前に行ったことがあります。
アラブ商人の商魂たくましさには負けっぱなしでしたが、、、町中の人は優しくて、あったかかったな。

ヨルダンの首都・アンマンを歩いていると・・・

おじいさんに呼び止められ、スイカを呼ばれ
こちらはシリアの首都・ダマスカスで・・・

水タバコに初挑戦
シリア人にはクリスチャンもいるので、
肌を隠さない女性も普通に見かけます。

こちらはイスラエルにて

この当時は比較的安全だったのですが、そこかしこに機関銃をもった人がいたのが怖かった。
気さくに記念撮影に応じてくれたのですが、、、つくつくのももに、銃口が〜

中東は歴史深く、遺跡の宝庫でもあります。
再び安心して旅することのできる日が、早くやってきますように。