つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬仕様

4年前に家を建てる際、設計士の方から何度も聞かれた「将来、ペットを飼う予定はありますか?」という質問。 そのときは全く考えていなかったので、大人二人が住むのにちょうどいい形にしてもらったのですが・・・気がつけば大型犬トゥーマイと、もこもこ犬…

寸足らず

ここのところの暖かさと適度な湿気で、季節の花が一斉に咲き始めました 雪割草を見ると、いよいよ冬も終わりだな〜と感じます クリスマスローズの一番花、部屋にも飾って楽しみましょう♪ それにしても、つくつくが自分で植えた苗は寸足らずのことが多いです …

トゥ&アルレッスン

今日は、アルディも連れてのトゥーマイレッスンに挑戦。 わがまま言ってお願いした”トゥーマイ専用オリジナルレッスンカード”、先生が作っておいてくださいました。 世界でたった一つの、トゥーマイ&アルディのカード。 みんなに見せびらかしたくなるほど、…

神様からの贈り物

忙しすぎで、気力と体力の限界に挑戦中ののりのり君。 今日も出張のため、早朝から羽田へ向かいました。 ところが空港周辺が濃霧のため、ほとんどの便が欠航。 仕事にも間に合わないことが分かり、、、お昼過ぎに家に帰ってきました〜。 タイミング悪く、つ…

筑波山の梅

ぽかぽか陽気につられ、筑波山までひとっ走り 観梅のお供に選ばれたのは、アルディくん 梅よりも、地面に落ちてる枯れ枝に興味津津 駐車場で下ろしてみたけれど、歩こうとする気配はなし。 仕方ないので、抱っこで登って行きました ただ今4キロちょっと。 片…

乗馬日和

今日は久しぶりのあたたかさで、まさに乗馬日和 ぽかぽか陽気で、馬たちも気持ち良さそう♪ こんな顔の人、いそうですよね 耳が前を向いているのは、こちらに注目してくれている印 後ろを向いているときはご機嫌斜めなので、要注意 最初は「乗れればオッケー…

修理、終了

車の修理が終わったので、川崎まで取りに行くことに。 まずは借りていた実家の車を返しに、世田谷まで。 ほんとは実家で、だらだらの〜んびり過ごしたいところですが・・・ 絶対、早く帰ってきてねー という顔がちらつき 車を置いたら、すぐに電車で移動しま…

のりのり君、多忙につき

のりのり君、昨夜は仕事で終電を逃し、東京から深夜バスに乗って帰ってきました。 疲れもそろそろピークのようで、、、今日はソファで廃人と化しました。 ご飯以外は、ひたすら寝る、寝る、寝る。 それにつられて、一家全員沈没なり〜 君らは眠くないはずだ…

春ですねぇ

これから手がけるアマゾン・リリーの葉を見に、筑波実験植物園に行ってきました。 計ってみたところ、長さ30センチ×幅15センチ。 これは構図を工夫しないと、紙からはみ出しそうなくらいの大きさです。 うーん、困った、困った 外を散策して、気分転換でも…

アルディ初レッスン

アルディの足腰も日に日にしっかりしてきて、トゥーマイとの追いかけっこも日増しにヒートアップ 体力も有り余っているようですので、抱っこ散歩の途中で下におろしてあげるようにしているのですが・・・慣れない道が怖いのか、じっとして動いてくれないこと…

今朝カーテンを開けてみると、外は真っ白。 「お散歩、どうしようか?」と聞いてみると・・・ 「もちろん、行くでしょ♪」 と行く気満々のトゥーマイ。 おニューの長靴もあることだし、気合い入れて行ってみますか。 エーグルのラバーブーツ 膝下でピタッと吸…

オリジナルの

寒い夜には、日本酒三昧 やんくみちゃん&奇祭くんからいただいたのは・・・ ちゃっく君の名前と誕生日が入った、オリジナルラベルの日本酒 生まれたての赤ちゃんのように、清らかで柔らかい味がしました ご馳走様でした。 我が家には冷蔵庫が二台あって、一…

久しぶりのひとっ走り

アルディを迎えてから長時間の外出を控えていたので、毎週行っていた乗馬もお休み中。 でも、ここ数日のトゥ&アルの様子を見ている限り、4〜5時間なら留守番させても大丈夫そう。 一遊びしたあとは、トゥ兄ちゃんにくっついて寝るのが定番 ということで、…

パレット

緑色の絵具もあるけれど、それぞれの葉にぴったりな色を探すなら、青と黄を混ぜて作るのが確実。 最近よく使う黄色はオーレオリン。 透明感のあるこの色は、ラテン語の「黄金色」から来ているんだそうですよ。 6年前に買ったオーレオリンをようやく使い切っ…

ワクチン一回目

車の調子がまた悪くなったので、実家の車を借りに世田谷まで。 帰りに川崎に寄り、のりブラザーにアルディの診察をしてもらいました。 車酔いもせず、優秀、優秀 ふわふわで丸々しているように見えますが、子犬としてはまだ痩せているとのこと。 虫下しと栄…

ちゃっくくん、初対面

ちゃっくくんの『ファーストドッグになれる』という栄えある機会を頂戴し トゥーマイ、大興奮 黒々ふっさふさの美髪は、やんくみちゃん譲り。 大暴れのトゥーマイ、もこもこ星人のアルディにも動じないところは、犬好きなやんくみちゃん&奇祭くん似かな。 …

アルディ3日目

最初は互いに遠慮しあっていたのか、遊びものんびりしたものだったけれど、3日目に入りかなり激しくなってきましたよ。 昼間、つくつくの膝を奪いあって何度も小競り合いするので、夜には疲れきってまったりモード。 きんとうんで寄り添って、一休み ソファ…

アルディ2日目

アルディ君、先生にいただいたぬいぐるみに囲まれ、新しいハウスでもぐっすり眠ってくれました。 こちらが拍子抜けしてしまうくらい手のかからない、本当にいい子です 今日新たに発見したのは・・・ 普段少し前に垂れている耳も、寝ているときは前開、立派な…

アルディです

アルディ君、とうとう我が家にやってきました。 今まで保護して、愛情いっぱいに育ててくださった先生ご夫妻に感謝! 先生ファミリーが帰られた後、思い切り寂しそうなトゥーマイとアルディ その後、とぅがせっせとおもちゃを運んで遊びに誘ってました 夕食…

準備完了

アルストロメリア、とりあえず終了ってことで いつも最後のほうになると、終えてしまうのが何だかもったいなくて、どーんと筆が鈍るのですが、今回は今日にて強制終了。 なぜって? それは明日、アルディ君がやってくるから♪ 食料品もたっぷり買い込み、しば…

のりのり土産 from 沖縄

のりのり君、沖縄出張から帰ってまいりました。 恒例ののりのり土産 from 沖縄 おしゃれなちんすこうも好きけれど、つくつくは新垣派。 油味噌、じーまみ豆腐、かまぼこ、スパムはのりのり君の大好物なので、「もう1品欲しいなぁ」というとき便利です。 さて…

命名!

間もなくやってくるゴンちゃん(仮)ですが、我が家らしく、しかもトゥーマイの弟犬としてもぴったりな名前を見つけたので・・・ 命名「アルディ」 約440万年前、エチオピアに生きていた人の祖先、アルディピテクス・ラミドゥスからとりました。 アルディと…

コロッケとビール

去年の夏、台湾旅行のときお世話になった先生が来日されるとのこと。 のりのり君、東京での仕事を終えた後、宿泊先まで会いに行ってきました。 台湾ではこれ以上ないくらいの大接待を受けたので、お礼の豪華ディナーかと思いきや・・・先生は「私はコロッケ…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の、植物画レッスン@東京。 ほんとは今日までに終わっているはずだったのですが、途中さぼってしまい もうあと、一息! でも、ダメ出しも一杯もらいました 去年挑戦した国内コンクールは落選してしまい、しばらくへこんでいたのですが、、、先…

マイ雛

実家から持ち帰ったマイ雛、一年ぶりに出してあげました。 つくつくが生まれたとき、祖母が手作りしてくれたお雛様。 穏やかで品のある顔立ちは、いつまで見ていても見飽きません。 おばの染めてくれた紅型も、暖炉脇の壁に。 手作りのものってあったかくっ…

節分

のりのり君帰宅の前に、節分の準備 とぅ「小袋で、足りるの〜?」 赤い角をつけた小鬼も、スタンバイ(トナカイですが・・・) 部屋にまいた豆は、とぅ鬼がきれいに食べてくれました さて、今年の巻き寿司は、サーモンとクリームチーズが入ったフィラデルフ…

決心

ずーーっと気になっていたゴンちゃんですが、、、のりのり君ともじっくり相談し、保護してくださった先生からも承諾をいただき、我が家で引き取ることに決めました。 今週は長時間外出する日が多いので、迎えるのは来週! 早速、準備を始めなくちゃ。 思い起…

将棋

のりのり君が仕事帰りに買ってきたのは、マグネット式の小さな将棋盤@315円。 そういえば、ずっと以前に「将棋やってみたい」って言ったんだよな。。。 やってみたいと言っておきながら、駒の進め方もすっかり忘れてたりして のりのり君に教えてもらいなが…