つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ワクチン一回目

車の調子がまた悪くなったので、実家の車を借りに世田谷まで。
帰りに川崎に寄り、のりブラザーにアルディの診察をしてもらいました。

DSCN2723.JPG

車酔いもせず、優秀、優秀
ふわふわで丸々しているように見えますが、子犬としてはまだ痩せているとのこと。
虫下しと栄養剤を飲ませワクチンを打ってもらい、アルディ一回目の診察を無事終了。
体つきから「12月初めくらいに生まれたのでは?」とのことでしたので、のりつくの結婚記念日、12月3日を誕生日にすることにしました

つくママ、のりママにもしっかり抱っこしてもらい、トゥーマイのおばあちゃん犬、お母さん犬とも遊んでもらい、長距離ドライブも経験。
トゥーマイが子犬のときは初めてのことで勇気が出ず、なかなか人や他の犬に触れ合わせてあげられなかったので、アルディにはできるだけ色んな事をさせてあげたい。

家に慣れ、体力もついてきたらいよいよ本格的なしつけを開始する予定。
みんなに愛される、賢いいい子に育ってくれるといいな〜。