つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状用の・・・

いよいよ明日から、年賀状が販売されますね。 毎年、家族写真バージョンと植物画バージョン2種類作ってますが 植物画のほうが、ネタ切れです〜。 海外へのクリスマスカードも考えると、そろそろ描かなくちゃ ということで、 大慌てで、ダリア描いてます。 ま…

植物園にて

気分転換にうってつけなのは、植物園。 筑波実験植物園にて、のんびりお散歩してきました。 秋ならではのしっとりとした土の香りに、柔らかい木漏れ日。 人目を気にせず、大きく深呼吸〜。 秋の花や、実がたっぷりなった樹が可愛らしく、つい長居してしまい…

お庭の様子

ちょっと寂しくなり始めたお庭だけど、よーく探すと・・・ オリーブの実が一粒だけ、完熟です。 こちらはネリネ、英語名だとダイヤモンド・リリー。 花びらがキラキラ光って、きれいなんですよ。 このネリネは、依然描いた一本。 地植えにしてあげたら、色が…

ラッキークローバー

今日は、お世話している赤ちゃんの手術日。 「手術室が空き次第」とのことでしたので、つくつくは午前中からスタンバイ。 夕方からは、のりのり君に引き継ぎです。 小さく繊細な体にメスが入るわけですから、朝からそわそわ。 出かける前、気もそぞろでお散…

秋モード

季節が変わり、目に映る色も秋色に。 そうなると、食べたくなるものも聞きたくなるものも、変わってくるもんですね。 次々やってくる台風で、今年は大変な目にあったアオダモ。 でもさすがはバットにもなる樹。 強風にあおられても、うまくしなって全枝無事…

何もしない日

この3日間、緊張しっぱなしでさすがに疲れたので 今日は何もしない日に決定。 お留守番ばかりさせていた二頭と、べったり一日過ごしましょ。 ご、ご一緒してもいいかしら? お世話している赤ちゃんの手術は、週末あけてすぐ。 頭と体をしっかりゆるめて、リ…

無事、入院!

驚くほどのスピードで、今日無事、お世話している赤ちゃんを専門医のいる病院に入院させることができました。 心配で固まりきったみんなの気持ちをほぐしてくれるのは、赤ちゃんの笑顔。 体は辛いはずなのに、検査中もずっとニコニコ、ミルクもごくごく。 こ…

心が落ち着かないときは

心が落ち着かないときは、とにかく無心で手を動かすに限る ダリアを描き始めました。 お世話している赤ちゃんの詳しい検査のため、大きな病院にかかるのは午後。 出かけるぎりぎりまで、花びらを塗り続けました。 そういえば、ママさんの出産直前も「いい加…

4ヶ月検診にて

今日はお世話しているご一家の、赤ちゃんの予防接種&検診日。 気持ちのいいお天気の中、お散歩気分でゆっくり歩きながら、近所のクリニックへ。 が、しかし。。。 検診で異常が見つかり、急遽明日、大きな病院にかかることになりました。 急いで手はずを整…

手作りキーケース

のりのり君より発注を受け、こんなものを作ってみました。 なんだか分かるかな?? キーケースです。 「一緒にかばんに入れても、携帯が傷つかないように」、とのこと。 手持ちのはぎれを使い、少し厚手に作ってみました。 手作りなので、ぴったりサイズ。 …

スマイリーブラシ

これ、可愛くないですか? スマイリーなブラシ 洗面台用のお掃除ブラシです。 いつも笑顔で「使ってね」と言われているようで、、、お掃除の回数も増えました。 お掃除道具は、いつでもすぐ使えるようスタンバイさせておきたいけれど、 出しっぱなしにしても…

我が家のお助け店

実はちょっと前からずっと風邪気味でして、、、同窓会前は、ほとんど家で休んでいました。 前夜にはこれを食べて、エネルギーをチャージ ホワイト餃子 ずっと食べてみたかったお店の一つ。 最近、うちのすぐ近所にできたことを知り、あつあつを食べに行って…

高校同窓会

平成元年に卒業して以来の、母校での同窓会。 懐かしい顔ぶれ、懐かしい校舎に、はしゃがずにはいられません。 木製の下駄箱も机も、記憶のまま。 ぴかぴかに磨かれた床や手すり、大きな講堂も、当時のまま。 明治4年に創立され、プロテスタントの女子教育と…

ソファカバー

汚れないよう、今までソファにはタオルをかけていましたが ちょうど布地が割引で買えたので、だだっと縫ってみました。 これだけ長い布を縫うのは初めてなので、緊張 でもこんな性格ですので(?)、途中からはぶっ飛ばして、無事完成。 1枚目は・・・ パッ…

stock !

今夜は十三夜。 お団子作って、食後はお月見 曇りで、お月様は見えませんでしたが・・・。 最近はまっているのは、白玉粉。 ちょっと甘いものが食べたいとき、好きな量だけすぐ作れるのがいいんです あんこは常に、お気に入りのものをストックしているので、…

手編みの手袋

外は台風。 こんなときこそ、集中して編み物♪ 親戚のゆいちゃんのための手袋 とりあえず雰囲気を見るために、片方ずつ仕上げてみました。 指の長さはつくつくとほとんど変わらないけれど、まだまだ華奢な手。 小さすぎるかな〜、大きいかな〜、なんて、日に…

犠牲祭

お世話している中東からのご一家。 季節の変わり目からか、お姉ちゃんとちぃ姉ちゃんが体調不良になりまして、、、小児科にかかることに。 診察も無事終わりふと気がつくと、ご一家全員、よそ行きを着てました。 今日はイスラム教の、イード・アルアドハー(…

吉瀬

つくばは広くて、まだ行けていない個性的な地区も。 その中の一つ、吉瀬へGo! まずは、 nachu cafeにてランチ。 車でしか行けない、市の中心からはちょっと離れた場所にあるにもかかわらず、今日も満席。 お野菜たっぷり、いろんなものをちょこっとづつ。 …

つくばスローマーケット

つくばスローマーケット で、お買い物♪ 茨城県南最大級の、アート&クラフトマーケット。 手作りならではのあったかさ、オンリーワンを求めてそぞろ歩き。 澄み切った秋空のもと、みんなのんびり、ほんとに楽しそう 食器棚に隙間がないのは分かっているけれ…

ART SESSION TSUKUBA 2013

今年もこの季節がやってきました。 ART SESSION TSUKUBA 2013 @研究学園駅前公園 つくばで活躍するアーティストを中心に、13人の作品が公園内に。 「お!」と目につくものもあれば、緑にしっくりなじんでいるものも。 つくばには常設展のあるような大きな美…

菊の花

季節もよくなったので、部屋に花を飾ることに。 先週は百合、その前はススキの穂。 今週は・・・ 菊の花 菊というと仏花のイメージが強いけれど、、、それだけに使うのはもったいない お金をかければいくらでもかっこいいアレンジができるけれど、よーく探せ…

アイスワインとサンクスカード

植栽ボランティア仲間の方から、カナダ旅行のお土産いただきました アイスワイン アイスワイン用の葡萄の房は、気温マイナス8度になるまで枝につけたまま。 凍結や解凍を繰り返し、甘みと香りがぎゅっと凝縮した頃、ようやく収穫されます。 一房から絞れるの…

竹内栖鳳展

今日は、竹内栖鳳展へ。 「東の大観、西の栖鳳」、戦前を代表する日本画家です。 それまでの日本画壇の慣習を覆し、一枚の絵の中に四条派、狩野派、そして西洋の写実まで取り込み、当時は「鵺派(ぬえは)」と揶揄されていたのだとか。 でもそのバランスが絶…

手編みのミトン

いとこのところのお姫様、ゆいちゃんよりオーダーいただきました♪ 手編みのミトンが欲しいとのこと。 喜んで受けたものの、10代の女の子の好きな色や形って、どんな感じなんだろう・・・。 ちょっとどきどきしながら、編み進めています。 つくママにとってお…

しその実

都会に住んでいたら、知らなかったかもしれないもの。 つくばには沢山あります。 しその実、山盛り! しその実が沢山売っていたので、塩漬けに初挑戦。 うまく漬かったら、ほかほかご飯に混ぜたり、浅漬けに加えたり。 ぜんざいのお口直しにも、良さそうです…

アタフタ

ちょっと気が早いかもしれないけれど そろそろ気になるのは・・・年賀状。 使える写真、今年はあったかな、アタフタ たまには、こんなのはどう? トゥーマイとアルディの写真を、パステル風にアレンジ。 ベージュがかった紙に古い英字新聞フォントを使ったら…

髪留め

好みの髪留めが見つからないので・・・ いつものように、手作りでアレンジしちゃいましょうか。 ターコイズ色のビーズに、珊瑚ピンクのミニビーズを合わせてみました。 髪を下ろすにはまだちょっと暑いので、出かけるときはこれでぱちん。 気持ちのいい季節…

土や水がなくても・・・

これ、なーんだ? サフランの球根です。 土や水がなくても花まで咲かせるときき、早速試してみることに。 こちらは日当たりのいい、比較的乾燥したダイニング。 念のため、違った環境にも2球。 バスルームの窓に。 日の光は少な目ですが、一日一度は湿度た…

同窓会

大学の同期に声を掛けてもらい、卒業20周年(!)同窓会のお手伝いをすることに。 お招きする先生方のネームプレートに案内板、つくつくの絵を使っていただけることになりました。 ポストカードなら何度も作ったことがあるけれど、大きなサイズのものは初…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京 ずいぶん長い時間がかかりましたが、フルーツシリーズも、最後の栗を描いて終了! ちょっとアンティーク風の濃茶のフレームに入れたら、おもしろそうだな。 なかなか本調子にならないつくつく、「そんなに頑張らなくてい…