つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

stock !

今夜は十三夜。
お団子作って、食後はお月見



曇りで、お月様は見えませんでしたが・・・。

最近はまっているのは、白玉粉
ちょっと甘いものが食べたいとき、好きな量だけすぐ作れるのがいいんです
あんこは常に、お気に入りのものをストックしているので、
こちらも好きな量だけトッピング。
作りたての白玉ってチュルンとしてて、美味しいんですよね〜

あんこも作りすぎてしまった白玉も、冷凍保存できます。
どうしても甘味が欲しくなったときの、お助け食材。

のりのり君の朝食セットも、冷凍庫に助けられてます。



のりのり君は朝によく麺類を食べますが、薬味を刻んだり
具を用意したりって・・・結構バタバタしちゃんですよね。
なので余裕のないときは、おねぎもゆず皮もスダチの汁も、冷凍庫から。
揚げ玉やおあげさんも、ストック中。
これで席についたと同時に、ささっと出すことができます。

切ったり小分けにしたり、ちょっと面倒な気もしますが
朝大慌てしないよう、将来の自分のためにせっせと下準備。
これで朝からツノ出さずにすみます