つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ソファカバー

汚れないよう、今までソファにはタオルをかけていましたが
ちょうど布地が割引で買えたので、だだっと縫ってみました。



これだけ長い布を縫うのは初めてなので、緊張
でもこんな性格ですので(?)、途中からはぶっ飛ばして、無事完成。

1枚目は・・・



パッチワーク風に見える、暖色系。
ちょうど1ますが10センチ四方だったので、裁つのも縫うのも簡単でした。

ついでに洗い換えも。



こちらは気分を変えて、ちょっと涼しげな色合いに。
「いつもと違うソファで大丈夫かな」と、一瞬心配しましたが、、、



トゥ&アル共、すぐに感触を試しに乗ってました。

市販のものだと難しいですが、手作りならぴったりサイズに。
薄いベージュのソファも、これで長持ちさせられます。

冬はキルティング、夏はざっくりした麻にしたら、ますます快適になりそう。
ソファからじっと、動けなくなるかも〜。