つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

今日は土用の丑の日。 いつもはうっかり忘れていたり、「あえてウナギでなくとも」と 長らく食べていなかったウナギ。 今年はなぜだか気になって、早々に注文しておきました。 お昼には無事到着、夜にあたためなおして いっただきまーす! 他にも栄養たっぷ…

つくばでドライブ

車を走らせ、筑波山の麓へ。 大正時代の郵便局の建物を使った、古民家カフェ カフェポステンへ行ってきました。 がらがらっと引き戸を開けると、ちょっと懐かしい 落ち着いた空間。 コーヒーの香りに、癒されます ランチをしっかりいただいたあとは、さらに…

体育会系?

植物画、頑張ってますよ〜。 3つの課題の最後、ヒルガオです。 初めてのものを描くときは、最初は慎重に。 塗り方が安定してきたら、今度は一気にスピードアップです。 ようやく2割くらいできたかな〜。 描いている間はどうしても背中と肩が固まってしまう…

お土産リクエスト

ジョギングを日課としているのりのり君。 この季節、戻ってくるまでに用意しておくのは、この3つ! のりのり君専用のサーキュレーターに、たっぷりの氷水。 そして首に巻く保冷剤も。 トゥ&アルも暑そうにしていたら 我が家の3男子、冷え巻き中〜。 さてさ…

つくママが遊びに来ました

つくママが、つくばに遊びにきてくれました。 ランチを食べながら、近況報告。 電話で話すこともあるけれど、やっぱり顔見ながらのほうが ずっと楽しいものです 気軽に行き来できる距離ではないけれど、たまには こうやって用事を作って会うのも、いいですね…

バラ

暑くなってからは、お庭のお世話も放っぽりぱなし。 でも、ひさしぶりにのぞくと、こんな可愛い花が咲いてました。 春よりずっと小さな花ですが、3種類のバラが咲いてました。 飾ってみると、そこだけ爽やかな春の雰囲気。 少し切り戻したので、また秋には花…

ストック

梅雨明け後の、暑いことといったら こんなときには、冷蔵庫のストックを活用。 実山椒の塩漬けと、レモンシロップ 実山椒はちょっとたたいて、お刺身にぱらぱらっと。 塩気があるので、お醤油無しでもいただけます。 口の中がすーっとして、美味しいんですよ…

生まれて初めて

ここのところ、ずっとこれにハマっておりまして、、、 ヒルガオの下書きの一部です。 最初はシンプルな一本立てでいくつもりでしたが 「自然に生えている感じ」を表現するには やっぱり、何本かわしゃっと絡んだ感じが必要でして、、、。 つじつまが合うよう…

牧野博士とのりのり博士

牧野富太郎博士って知ってますか? 日本の近代植物分類学の礎を築き 「植物学の父」と呼ばれる人物です。 晩年を過ごした自邸が記念館になっているので お庭と企画展を鑑賞しに、出かけてきました。 こちらは、奥様の名前からつけられたスエコザサ。 牧野記…

裏筑波ハイキング

今日は裏筑波をハイキングがてら、エンレイソウの実探し。 街中よりほんの少し涼しい山道。 沢で遊んでいる家族連れや、一人登山客など それぞれが夏の筑波山を、のんびりと楽しんでましたよ。 キャンプ場から眺める、真壁方面。 この後必死でエンレイソウを…

ようやく形になったけれど、、、

大急ぎで進めている3つの植物画。 そのうち2つが、ようやく形になってきました。 オモトとエンレイソウ 細かい仕上げは後にして、まだ全く手をつけていないヒルガオに。 描くのは日本固有種ですが、近所に生えているのは 外来種のコヒルガオだったり、交雑…

月下美人

ご近所さんから電話があり、今年もお呼ばれしました。 月下美人の開花です。 入れ替わり立ち替わり、ガーデニング好きのご近所さん達が集まり 少しずつ開いていく様子を、じっくり鑑賞。 背景や照明も用意しておいてくださったので 綺麗な写真が撮れました。…

カシワバアジサイ

庭のカシワバアジサイがきれいな色になったので 部屋に飾ってみました。 アジサイが終わると、今度はサルスベリの季節。 いよいよ、夏本番ですな。

プチ観光@京都

大阪にきたついでに、プチ観光@京都。 「この季節ならでは」ということで、貴船で川床 のはずが、、 床は眼下に そう、昨日からの雨で増水中。 室内でのお食事になりました。 でも、雰囲気は堪能したぞ 今回ほんとに時間がなく、あとはお土産を買いに急いで…

大阪へ

去年お世話していた、中東からのご一家。 今は大阪で元気に暮らしているのですが、 奥様がご懐妊ということで、様子を見に行ってきました。 約4ヶ月ぶりに会うちびっ子達、もう大阪弁喋ってますよ〜。 ほんの少し会わないうちに、お姉ちゃんはがっつり反抗期…

視界に入って猛アピール!

どんなにぐっすり眠っていても 体内時計のアラームは正確に鳴るトゥーマイ。 夕方散歩&ご飯の少し前から、こんな感じで猛アピールです。 絵を描いていると、その先に。 テレビを見ていると、画面の真ん前に。 「ぬーん」といった感じで、無言のプレッシャー…

花壇ボランティア

久しぶりの、共同花壇の手入れボランティア。 この季節は”暑さと蚊”との戦いで、それはもう大変なのですが、、、 ラベンダーが旺盛に育ったので、花を好きなだけもらっていいことに。 役得、役得 ボランティアを始めた頃は、果てしなく広く感じた花壇ですが …

エキナシアとアーニカ

イギリス土産、今回はこんなものも。 師匠に奨められた、エキナセアとアーニカ。 どちらもキク科植物です。 エキナセアは免疫力を上げる効果があるそうで 滞在中風邪をひきかけたときに、飲んでました。 アーニカは、打ち身にいいんだそう。 早めに使えば、…