つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

エキナシアとアーニカ

イギリス土産、今回はこんなものも。



師匠に奨められた、エキナセアとアーニカ。
どちらもキク科植物です。
エキナセアは免疫力を上げる効果があるそうで
滞在中風邪をひきかけたときに、飲んでました。
アーニカは、打ち身にいいんだそう。
早めに使えば、あざにならないんですって。

今まで症状が軽くても重くても、
強めの薬で一気に治そうとしていましたが
軽めのときには、こういう昔ながらの自然なもので
じんわり治すのもありですね。

大病を患った師匠だからこそ、体調や薬に対する考えは深い。
年をとればとるほど、あちこち不調が出てくるけれど
薬漬けにならない体作り、今から少しずつ始めていかないと。