つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のりラボ、開設!

のりラボ、開設です。 (部屋を仕切っただけですが・・) 「犬達と目が合うと集中できない」とのことで、急遽つっぱり棒に ソファカバーをかけて、目隠し。 形もぴったりで、いいでしょ? 普段はこんな感じで使っているもの。 色によってがらっと雰囲気が変…

プチ贅沢

テレビをつけると、気の塞ぐニュースばかりですので、、、 好きな音楽流しながら、リラックス。 まだ明るいですが、、、 Strawberry & Champagne、満開のジューンベリー添え。 たまにはこんな贅沢もいいよね。 夕飯は大好物、のりのり君によるラザニア ラグ…

ダブル受講

とりあえず、買ってみた。 中国語とハングル講座、ダブルで勉強してみたいと思います。 来年のオリンピックシーズンには、外国人観光客の会話も ところどころ聞き取れるようになるかしら。 本気出したらどこまでできるか、いざ!

家族でお花見

家族だけで、ささやかなお花見。 ほら、満開だよ~。 大好きな大樹の桜、今年も本当に綺麗。 せっかくだから、おめかししよか♪ てへへ 男の子ですが。。 来年は盛大に、お花見しなくちゃね。

庭の模様替え

自由な時間がたっぷりあることですし、、、ずっと考えていた庭の模様替え 一気に進めましょうか。 気になっていた門柱脇には ウェストリンギアとアジュガ ウェストリンギアはもう少し枝数を増やして、こんもりと。 アジュガはその周りを覆いつくすように、伸…

お嫁入前に

親戚の女の子のお部屋にお嫁入する前に、少しだけおめかし。 お部屋にも合うシンプルな白枠で、額装してみました。 毎年庭で咲くクリスマスローズです。 楽しみにしていた卒業旅行が、直前で延期になったりと、、、 きっと寂しい思いをしているはず。 でもま…

毎朝、違う

のりのり君の朝食は日替わりでして、 ご飯だったり、パンだったり、麺だったり。 最初の頃は「なんで~?」と不思議に思っていましたが 今ではすっかり慣れました。 今朝はちょっと早めに起きて 特大の蒸篭から~ 出来立てホカホカ、豆乳マーラーカオ。 かく…

四月病

枕元には、いつもこれ。 スヌーピーとハリネズミが好きだから、という訳ではなく (大好きではありますが) 毎晩寝る前、ちょこっと英語のお勉強。 携帯アプリでBBCニュースを読んだり、 イヤフォン(ハリネズミの中)で聞いたりしています。 これで、使える…

ジューンベリー開花

我が家のシンボルツリー、ジューンベリーが開花しました。 今までにない、早い時期の開花です。 桜も咲き始めましたね。 今年は是非、満開の花の下で野点を楽しみたく(心得はありませんが) 野点セットがぴったり収まる籠も、スタンバイ。 あとはお天気のみ…

2行って

インターフォンの調子が悪くなり、だましだまし直しては使っていたのですが さすがに不便! ということで、のりのり君につけかえてもらいました。 家を建てたとき、基本的に”最新式”のものは敢えて入れなかった我が家。 インターフォンも、カメラなし。 でも…

裏筑波

スプリングエフェメラル(春だけ姿を現す植物)を探しに、裏筑波へ。 澄んだ空気と樹々の芽吹きに、癒されてきました。 昨日の強風で、道が荒れていることは覚悟していましたが 意外と根が浅いことに、びっくり。 天気の悪い日は、不用意に山に入ってはいけ…

三連休初日

買い出し途中で、お昼ご飯を調達@Morris 種類豊富で、選ぶのに嬉しい悲鳴! 具の組み合わせやバランスが絶妙で、美味しい~ で、夕方までうつらうつらしていたら、あっという間に夕飯。 のりのり君が結婚前から持っているパスタ本から、 本日はスパゲッティ…

長い言い訳

少々長くなりますが、、言い訳から入ります。 ここ最近の出控えで、家で過ごす時間が多いのと 好きな場所に自由に行けないストレスが重なり、 毎日ご飯作りに精を出し、ストレス解消のため大いに食べています。 ので、太りました。 20年前にいただいた婚約指…

おやつ各種

12歳にして、3歳の頃と変わらない食欲のトゥーマイ。 のりつく食事中の”熱烈おねだり”には、時折「やれやれ・・」となりますが 食べることが大好きで助かっているのも、事実。 階段、上れたよ~♪ トゥーマイのモチベーションを上げるために、階段の上にはお…

経済を回す

「経済を回していこう」を”いい”合言葉に、、、家事を堂々とおさぼり。 今夜の夕飯は、駅弁! ダイヤモンドプリンセス号に大量の差し入れをした 崎陽軒さん(検疫で実際にはかなわなかったけれど)に敬意を表し シューマイじゃないよ、シウマイ炒飯弁当(^-^)…

チューリップ

月曜恒例、プチ模様替え。 水仙の水彩画から、チューリップの銅版画にかけ替えました。 この絵は、ルーヴル美術館所蔵の銅板画原板を用いて、 現代の版画職人が刷り上げたものです。 17~18世紀に、フランス王によって集められた植物の銅版画。 当時のチュー…

ファイヤー🔥

週末によく図書館へ行くのですが、新刊や人気の本は なかなか借りることができないので、本日はのんびり座り読み@蔦屋書店 店内のサザコーヒーで何か頼めば、購入前の本を持ち込んで ゆっくり読むことができるなんて、、、パラダイス♪ 今日は、気になってい…

オムレツ占い

女心はコロコロ変わると言いますが、、、我が家ではつくつくよりも のりのり君のご機嫌のほうが、コロコロコロ。 でも、これで大体分かるんです。 ☆オムレツ占い☆ 週末の朝、のりのり君が作ってくれるオムレツ。 我が家ではテフロンではなく、プロ仕様のフラ…

イチゴ

「僕って不要不急の人だったのね・・」とは、出張が激減したのりのり君。 久~しぶりの出張先で買ってきてくれたのは いちごさん可愛い名前 初夏には桃、秋には栗、そして春はイチゴを 思い残すことがないくらいお腹一杯食べるのが、幸せ。 イチゴって、世界…

眼鏡

新しい警察署で、免許更新してきました。 乱視と老眼も進んでいるだろうし、「裸眼だと、視力ギリギリかも~」 なんて心配していましたが、、、大丈夫でした。 念のため持参した、運転用の弱めの眼鏡。 のほかに、手元用(絵を描く用)の強めの眼鏡ももって…

3・11

あれから9年。 平和な日々に感謝しつつ、平和ボケしないよう、あの日を思い出す一日。 怖がりアルディは、常に誰かにくっついてました。 アルディはまだ、1歳とちょっと。 3・11は、北海道出張中だったのりのり君。 必死になって帰ってきてくれて、ありがた…

春のパン祭り

春のパン祭り@ブリコラージュ お店まで行けなくても、お取り寄せって手があるんです。 朝からもりもり、食べますよ~。 外出を控えている分、浮いたお金でプチ贅沢♡ うん、これも悪くないわね。 出張が激減して、家で過ごす時間が長くなったのりのり君。 週…

子供用

今年は野菜が豊作だとは聞いていましたが 特大のニンジン、2キロで360円って! お、思わず買ってしまいました。 沖縄料理のしりしりにすれば、山盛り平らげられるし キャロットラペもキャロットケーキも大好物。 まずはポタージュと炒め物で、最初の一本をク…

こんな時期だから

つくばでも順次休校が始まり、、、 皆さんどうやって過ごしてるのかしらと、気になって。 泳ぎにプールに行ったのりのり君に聞いてみたところ 「いつもより混んでた~」。 うんうん、こんなときは、体を動かしてすっきりしたいですよね。 かく言うつくつくは…

味噌作り

以前、姪っ子ちゃん達の作ったお味噌を食べさせてもらった時 「お味噌ってこんなに華やかで、溌溂とした香りなの?」と 衝撃体験しました。 その時以来、「もし自分がお味噌を仕込んだら、どんな味になるんだろう」と、 ずっと気になってまして。 では、やっ…

紙の代わりに

「まさかつくばで?」と高を括っていましたが、、、やはりいずこも紙不足。 普段、いかに当たり前に紙を使っているかを、思い知らされますね。 幸いしばらくはストック分でまかなえますが、 これをいい機会に、紙類に手を伸ばすとき、 「それ、ほんとに必要…

クリスマスローズ

庭仕事を頑張ったご褒美は、、、こんな風に、わっさと飾れること。 新芽が上がってきたので、切り花にして楽しむことに。 これで、今庭で咲いているクリスマスローズの、10分の1くらいの量。 まだまだたっぷり生けられます。 そろそろ我が家のシンボルツリ…

ジェラシー

犬と一緒に寝る是非はちょっと横に置いておいて、、、 つくつくは毎晩、猛烈なジェラシーに襲われています。 見よ、このラブラブさ。 あ、言っておきますが、ジェラシーを感じているのは トゥーマイにではなく、のりのり君。 トゥーマイの顔を間近に見ながら…

花瓶

今までは、デザイン重視で買っていた花瓶。 花は、その花瓶に合うものを探して生けるようにしていましたが、、、 最近では好きな花を買い、それに合わせて花瓶を選ぶことが多くなりました。 そうすると、花が綺麗に生けられる形の花瓶が 意外と少ないことに…

ハワイウィーク

家にいる時間がいつもより長いので、、、キッチンで色々遊んでます。 先週はコチュジャン・ウィークで、今週はハワイ バター餅 例えるならば、ココナツ風味のすあま、かな。 もっちもちの食感で、あと一口、あと一口と、、、止まりませ~ん。 特大の海老を使…