つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

裏筑波

スプリングエフェメラル(春だけ姿を現す植物)を探しに、裏筑波へ。

澄んだ空気と樹々の芽吹きに、癒されてきました。

 

昨日の強風で、道が荒れていることは覚悟していましたが

意外と根が浅いことに、びっくり。

天気の悪い日は、不用意に山に入ってはいけませんね。

 

探していたカタクリ

一輪だけ、発見。

でも葉はいたる所に出ていたので、あともう少しで、一斉に咲き始めるはず。

 

こちらは常緑のアオキ

学名はAucuba japonica、Aucubaは青木葉から来ているんだそう。

江戸時代中期にはヨーロッパに持ち込まれていたそうですが、

なぜか雌株だけだったようで、、、結実せず。

江戸時代後期にあらためて雄株が送り込まれて、あの魅力的な、

艶々の実がなるようになったのだとか。

日本だったらどこにでもあるアオキに、こんなエピソードがあったとは。

 

あと2週間もすれば、筑波山はもっとにぎやかになるはず。

苦手な山歩きも、頑張れる、かも~。