つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

カタクリ散策ツアー

今日は、カタクリの自生地を見る
筑波山散策ツアーに参加してきました。

まずは、筑波山神社



なかなか体験することのできない、神主さんによるお祓いと
巫女さんの舞を観ることができました。

気持ちが清らかになったところで、ケーブルカーにて山頂まで移動。
ガイドさんの案内で、カタクリのお花見。



1000株に1つの割合で出る、 とっても珍しい白花も。
これは運がいいぞ〜。
人の盗掘もあるようですが、最近はイノシシ被害も多いんだそう。
自生地を守るのも、大変な作業です。

そのほかにも、、、



キクザキイチゲニリンソウ、ミミガタテンナンショウも。
花の名前も、だいぶ覚えたぞ。

そしてそして、探していたエンレイソウも発見!



今年中に描かなくてはならない、モデルさん。
植物園で見たり、ネットで買ったりもしましたが
どれも弱々しい株で「これじゃ、描けない・・・」。

途方に暮れていましたが、筑波山で飛びっきり健康な株を見つけました。
ガイドさんに聞いたところ、裏筑波にはもっと沢山あるとのこと。
やったぁ。

ツアーの〆は



つきたて、ほやほやの草餅

色んな収穫のあった散策ツアー、なんと無料だったんです。
地元のイベント、もっと活用しなくちゃですね。