つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

味噌作り

以前、姪っ子ちゃん達の作ったお味噌を食べさせてもらった時

「お味噌ってこんなに華やかで、溌溂とした香りなの?」と

衝撃体験しました。

その時以来、「もし自分がお味噌を仕込んだら、どんな味になるんだろう」と、

ずっと気になってまして。

 

では、やっちゃいますかね。

今回はお試し、ということで、

大豆はつぶされ塩も加わった状態のものと、糀を購入。

手でまんべんなく混ぜ、ぎゅぎゅっとお団子にしたら

ていっ!

容器に投げ入れ、空気をぐいぐい抜いていき

最後にカビないよう、酒かすでびっちり蓋をしました。

あとは、発酵の力にお任せです。

 

つくつくが触ったのは、最初の混ぜ始めの数分。

あとは、力自慢ののりのり君にお願いして仕込んだ”のりつく味噌”。

 

さて、重厚感のある香りとなるか、枯れた風味(?)となるか

ひと夏越して味見をする日が、今から楽しみです。