つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

紙の代わりに

「まさかつくばで?」と高を括っていましたが、、、やはりいずこも紙不足。

普段、いかに当たり前に紙を使っているかを、思い知らされますね。

幸いしばらくはストック分でまかなえますが、

これをいい機会に、紙類に手を伸ばすとき、

「それ、ほんとに必要?」と自分に問いかけてから、使うようにしています。

 

そうすると、ちょっと手はかかるかもしれないけれど

代用できるものはちゃんとあるもんで。

バラの包みが、昭和レトロ☆彡

 

キッチン収納をがさごそ探ってみると、あった、あった。

以前買っておいた、さらしです。

塩もみの水切りだったり、出汁をひくときだったり、今まで使い捨ての

キッチンペーパーでやっていたこと、これで全てできてしまう。

 

お肉の粕漬だって

こっちのほうが、お肉も居心地良さそう。

 

使い捨てにしたいときには、古タオルだったり古新聞だったり

家の中に眠っているもので、大抵解決&お金の節約にもなります。

 

平和なときには思いもつかないこと、色々勉強できますなぁ。