つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ジョグとオーブン料理

ここ最近天気も気持ちいいので、お夕飯前にのりのり君と二人、近所をジョギングしています。
どこからともなく虫の声や蛙の大合唱が聞こえる中、その日あったことをお喋りしながらの、のーんびりペース
最初は10分くらいしか走れなかったけど、今は20分ほど、軽く汗をかく程度まで走っています。
どんどんペースも上がってきているので、コースを変えないと物足りなくなりそうだな。

事前に夕飯の支度をしてから走りますが、シャワーを浴びている間にできるオーブン料理は、とっても便利。


植物画の先生から教わった、カレードリア
ご飯を薄く敷き、具の少なくなった残り物のカレー、彩り野菜ととろけるチーズをかけてオーブンへ。
ジョグから戻ったら、スイッチオン!
見た目もおしゃれですよね。


グラタン♪
ホワイトソースは電子レンジですぐ作れますし、具は冷蔵庫のお肉、お野菜、魚介類などなど何でもオッケー。
パスタとチーズのストックさえあれば、いつでも作れるぞ。


ふかしすぎてしまったかぼちゃも、チーズをかけて焼いてみました。
時間と温度さえ正しくセットしておけば、キッチンに張り付いていなくてもいいのは助かりますよね〜。

イギリス滞在中に使った「大型オーブン」の便利さにひかれ、新居でも採用。
システムキッチンで入れられる最大のものを、お願いしてみました。
パーティーのときなどは、できる限りキッチンにこもらないようにしたいので、冷製のオードブルとオーブン料理が大活躍♪

ところでシステムキッチンの場合、魚焼きグリルは必ずついてくるんだそうです。
「魚はオーブンでも焼けるかな〜」と思い、「いりません」と言ってみたのですが・・・そういうことはできないんだそうで。。。

我が家ではまだ登場回数の少ない、魚焼きグリル。
うまく活用させる技をご存知の方、是非教えてくださーい。