つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

将棋

のりのり君が仕事帰りに買ってきたのは、マグネット式の小さな将棋盤@315円。

DSCN2571.JPG

そういえば、ずっと以前に「将棋やってみたい」って言ったんだよな。。。
やってみたいと言っておきながら、駒の進め方もすっかり忘れてたりして

のりのり君に教えてもらいながら、寝る前に一局。
すぐに負けるかと思いきや、意外に時間がかかり、、、つくつくはぐったり、のりのり君はすっきり

のりのり君曰く、「仕事で使うのと違う部分の脳を使うと、リフレッシュする」のだそう。
う〜ん、つくつくにはその感覚が全く分からん。(←頭使って疲れた。しかも負けた

裏の裏をかいたり、先の先をよんだり、といった2手、3手先のことを考えられる動物って、人間だけなんですって。
お正月に久しぶりにやった神経衰弱では、”覚える気力がわかない”自分に「年取ったなぁ」と苦笑いしてしまったけれど、将棋でもそう。
次の一手を打つので精一杯で、なかなかその先のことまで考えられません。
このままではまずいぞ〜

体を鍛えて老化を防ぐのも大切だけど、頭も何とかしないとね。