つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

犬仕様

4年前に家を建てる際、設計士の方から何度も聞かれた「将来、ペットを飼う予定はありますか?」という質問。
そのときは全く考えていなかったので、大人二人が住むのにちょうどいい形にしてもらったのですが・・・気がつけば大型犬トゥーマイと、もこもこ犬アルディと同居中。

色々と不便はあるけれど、お互いなるべく気持ち良く過ごせるよう工夫しなければ。

アルディはまだ子犬なので、トイレも頻繁。
お掃除グッズは、いたずらできない階段上にスタンバイ

DSCN2837.JPG

部屋の雰囲気に合わせて、ちょうどいい色のかごを選んでみました
お気に入りは、先生に分けていただいたオレンジの万能洗剤。
犬が舐めてもオッケーですし、何より爽やかなオレンジの香りで癒されます〜。
香りにつられてしょっちゅうお掃除しているので、、、ちょっとでも汚れたトイレは「嫌なんです〜」と訴えられます。
うーん、いいんだか、悪いんだか。

階段左側には、足をすべらせないよう絨毯をひいてあります。
トゥーマイは好きに行き来しているけれど、アルディはまだまだ。
いつか二頭で、パタパタと登り降りするようになるのかな。

ということで、我が家は段々と犬仕様になってきてます。
可愛いから、いいんです

さて、話は全く変わりますが、最近見つけたいいもの♪

DSCN2820.JPG

研究学園とりせんの地場野菜コーナーで見つけた、鹿吉孫芋
お芋はもとより、土作りにもこだわりのある農家さんが作ったサツマイモ。
炊いてみるとなめらかで、まるで裏ごししたお芋さんのようです。

地元限定ですが・・・甘くてぽくぽくしたもの好きの方は、是非試してみて。