つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン@東京

今日は、月一回の植物画レッスン@東京。
手がけ始めたアルストロメリアを、添削してもらいました。

家で描いていったのはこれですが・・・

ほんとは透けるほど淡い黄色の花びら
繊細さを出すために・・・描き直し、決定


濃く塗るのは得意ですが、今回はふわりとね
さてさて、今日もとぅ&あるは、ドッグトレーナーの先生宅にてお留守番です。
きっと走り回って、楽しく過ごすんだろうな〜。

のりのり君の出張ウィークに加え、つくつくが新たな絵を始めるときは、二頭はアトリエにはりつけになります。

集中している間は、大人しく過ごしていてくれるのですが、、、

ちょっと伸びをしたりコーヒーを飲んだりすると、一目散に駆け寄って「ボクと遊びたくなった〜?」。
「いやいや、もうちょっと」と押し返すと・・・


トゥーマイのハウスにこっそり忍び込んで、お昼寝続行
こちらはちょうど一年前の同じ日の写真

まだうちに来て間もない頃
パピーのときから、とぅ兄ちゃんにくっついて寝るのが好きだったんだね

ちなみに去年の今頃何を描いていたかというと・・・

アルストロメリア
う〜ん、全く進化してませんな