つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

春の色

以前、モデルさんとして頑張ってもらった水仙
描き終わった球根を、庭のすみに植え込んでおいたところ、、、


いつの間にか、ひっそりと咲いていました
英語名Narcissusは、水面に映る自分の姿に、それとは知らずに恋焦がれてしまったギリシャ神話の美少年、ナルキッソスから。
こんなに美しいのなら、ナルシストになっても仕方ない、、、かな。

最近描き始めたのはアルストロメリア
植物はついモデルとしてだけ見てしまいますが、たまには飾ってみましょうか。


部屋がぱっと明るくなりました♪
日本の春は、たんぽぽだったり菜の花だったり、鮮やかな黄色が目にまぶしい
イギリスでも、一面の菜の花畑や大輪の水仙が見事ですが、こちらも。


ブルーベル
イギリスで住んでいた場所は、川沿いをどこまでも歩けたり、すぐ近くに森があったり。
春から初夏に向けては、そこから妖精が現れても不思議でないくらい、夢のような景色が広がっていました。

渡英する前はにぎやかな場所のほうが好きでしたが、2年間ですっかり、都会が苦手な体に。
自然が身近なつくばで暮らせるなんて、幸せだな〜。