つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

マイブーム

最近のマイブームは、お菓子作り
本日、初めてシフォンケーキが立ちました


とぅ 「おぉ、立ってる!」
今まで何度か挑戦したけれど、レシピ通りに作っても、時間が経つといつもくしゃんと縮んでました
原因を検索してみると、どうやらコーティングされた焼き型がいけないようで、、、アルミ製のものに変えたら、ちゃんとした形のまま出来上がりました。
やったぁ

って、普通に焼けるようになるまで、一体どれだけの卵や砂糖を使ったんだろう。。。

もう一つのマイブームは、活力鍋で炊く煮豆。
レシピのあるお豆さんなら簡単だけど、ないものは試行錯誤で納得いくまでチャレンジ。
ごわごわから、煮崩れてどろどろのものまで、結構何度も失敗してます

こちらも、砂糖の消費量を考えると、、、。

でも、オーブンや鍋のふたを開けるあのドキドキ感が忘れられず、ついまた作ってしまうのだ。
ドッキリすることのほうが、まだまだ多いけどね