つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

調味料入れ、一新!

ここのところのマイブーム”お酢”を入れる容器で、シンプルかつ機能的なもの、発見

今まで大きな瓶から直接とぷとぷ注いでましたが、、、今日から片手でささっとできる
密封タイプなので中身が劣化しにくいし、耐熱ガラスなので熱湯消毒も可。
これで気軽に酢醤油作ったり、中華をさっぱりいただけます。

一緒に、薬味を入れる小さな陶器も買ってみました。
七味や山椒を使えば、塩分控えめでもしっかり味を感じられるので、こちらもしっかり使いますよ〜。
益々健康になっちゃいますよ〜。

ついでのついでに


砂糖と塩を入れる容器も、新しくしました。

今回はホーロー。頑丈だしにおい移りもないし、何よりこの潔い形がお気に入り。
ちなみに一番大きな瓶は砂糖、明らかにつくつくの”甘いもの好き”が反映されてますな。