つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

新・トラップ!

これ、な〜んだ?

答えは、手作りコガネムシ・トラップ
庭のバラに、小さなつぼみがいくつもついているのを見つけて、急いで作ってみました。
去年買ったトラップはあまり効果がなく、せっかく咲いた花も、半日ともたずに食い荒らされてしまったので、今年は詳しい人に教えてもらった、新たな作戦に変更です。

近所でバラ栽培をしている方が使っている誘引剤は、砂糖と酒、酢だけで作れる簡単なもの。
青色ペットボトルに入れて、去年一番被害のひどかったジャクリーヌ・デュ・プレの周りにおいてみました。


うまくいくかな〜
この苗は庭の奥の方にあるので、見た目は気にせず、がっつり設置してあります。
他の2苗は目につくところにあるので、”いかにも”なトラップにならないよう、ひと工夫しなくちゃね。

ということで、、、


ただ今、制作中
今年こそ、綺麗な花を長く楽しみた〜い!