つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

低体温

朝、のりのり君の顔色がおかしいので、念のため体温を測ってもらったら、、、34,9度しかありませんでした〜
「測り方が悪かったのかも」と何度試しても、35度程度。
念には念を入れ、新しい体温計を買い測ってみても、やっぱり35度台前半。

冷えと言ったら女性のものだとばかり思っていましたが、、、男性や子供でも低体温の人がいるそうです。
心配になり調べてみると、体温が低いと基礎代謝や免疫力が低下するばかりでなく、「がん細胞が活発になる」なんていう怖い記述もあって
うーん、あらためて生活を見直さないといけませんね。

食生活や運動、ストレスを貯めないなどなど、何とかしてあげたいとは思いますが、、、年度末までびっしり入った仕事に出張。
健康を大きく損なうことなく、無事乗り切れるかどうか。もう神頼みだな


出張土産のずんだ餅
ものすごく健康そうに見えて、意外と”お弱さん”なのりのり君であります。