つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

食器探し

毎年お正月を迎えると思うのは、「せっかくのいいお皿、普段は全然使ってないな〜」ということ。
食器棚も一杯になったことですし、入れ替えをしようと大整理。
目に付きやすい場所にはお気に入りの器を配置し、あまり使っていなかったものは思い切って処分。

少し空いたスペースに気を良くして、早速新しいものを買いこんだりして


華やかな色絵皿にはガラスや白い器を合わせていたのですが、真っ赤な小鉢もいいかな〜と。
ところが和食器だと、赤一色の器ってなかなかないんですよね。
今回買ったのは北欧のプレート、異色の組み合わせかもしれないけれど、おかずを盛ると意外としっくりくるんですよ。

これから探すのは、九谷に合う鮮やかな緑や青、黄一色の器。
なかなかないだけに、燃えるのです〜