つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

防水

雪の日のお散歩って、犬達も喜ぶので結構楽しい♪
普段来ている上着だと防水が甘いので、今朝はウィンドブレーカーで。


派手な黄緑色で、正解
今日のような横なぐりの雪だと視界も悪いので、車や自転車にも早く気付いてもらえて安全です。

帰宅したらさっと拭き、暖房のきいた部屋でしっかり乾燥。
これで次も、気持ちよく着ることができます。

話は変わりますが・・・

バリーの革ジャケット(をアウトレットで安く買った)
買ったはいいけれど、「突然の雨に濡れたらどうしよう」とか、「バッグですれて傷ついたらどうしよう」とか、結局はクローゼットの中でずーーっと吊るされたまま。
もったいないからと久しぶりに出すと、日の当たっていた片袖だけ、すっかり色が抜け落ちてました〜

教訓!「身の丈に合わないものは、買うな

せっかくのいいコートですので何とか復活させようと、こちらで染め直しをお願いしてみました。
両袖ぴったりの色にはならないかも・・・とあまり期待していなかったのですが、それはもう、完璧に直してきてくれました。
ちょっと値段ははるけれど、防水加工も一緒にお願いしたので、これからは心配せずにいつでも着られます。

さぁ、元をとるまで、着たおすわよ〜。