つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

密かに勉強中

アラビア語、頑張って勉強中!
くじけそうなときは、くまモンのファイルを見て、ちょっと癒されてみる


研究者ご一家の母国の本がなかったので、近いところでイラクの指さし会話帳を買ってみました。
テレビのアラビア語講座もしっかり録画、時間のあるときに見ています。
日本人でも比較的発音しやすいのと、文字数が少なく規則性があるので、ちょっといけるんではないかと・・・。

ご一家のちびちゃんは、上から小学3年、1年、そして3歳。
彼らが日本語を覚えるのと、つくつくがアラビア語を覚えるのとでどちらが早いか、密かに勝手に競争中

でもですね、アラビア語と言っても、国が違えば話し言葉(単語)も全然違いますし、方言なんかも入ってくるわけで、なかなか難しいです。
ちなみにのりのり君から教わった言葉は、「お腹減った」「スイカ・ヨーグルト・オリーブ・キュウリ」「終わり」「ご馳走様」。
食べ物に関することばかりで、大笑い。

いえ、重要ですけどね

くまモンファイルの中には、ご一家のことに関する書類がたっぷり。
英語に訳したり、収支表を作成したり、、、今までやったことのなかったことばかりが詰まっています。
ほんのちょっとしたことですぐうろたえてしまうつくつくを見て、ご一家のお世話を一緒に手伝ってくださるマダムに、「せっかくの新しい経験、楽しんで!」とアドバイスいただいたりして。

一通りこなした頃には、一皮むけたつくつくが現れるかも!?