つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

うずらの卵

先日の植物画レッスンでご一緒した方が、うずらの卵を描いていたのですが、珍しそうに見ていると、「よかったらあげるわよ」と言われ、つくつくも描いてみることに。


植物画は基本的に赤、青、黄色の3色で色を作るのですが、このうずらも、3色の配合を微妙に変えて作った色だけで塗っています。
今日はアトリエではなく、リビングのローテーブルの前にぺたんと座り、テレビをちらちら見ながらのんびり描くこと1時間ほど。
小さいだけあって、あっという間に終わっちゃいました。

「さーて、一休み」とテーブルを離れ、戻ってきたところ、、、あれ、モデルの卵がないぞ??

辺りを見回すと、挙動不審な犬が二頭。
床を見てみると、殻の破片が・・・って、食べちゃったの?!

普段だったら大笑いで終わるところですが、実はこのうずらをいただく際、「消費期限が過ぎた卵(茹で卵)だから、絶対に食べないでね」と手渡されたもの。
どのくらい日にちが経っているか分からないので、ここ数日は、二頭から目が離せません。

あ、あたりませんように。