つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

博物館のはしご

今日は博物館のはしご
まずは国立科学博物館にて、グレートジャーニー 人類の旅を。


世界最古、360万年前の足跡の化石から復元したアファール猿人。
顔のモデルは、ナイナイの岡村さんなんですって。
この足跡、タンザニアを起点として、南米の最南端まで拡散した人類。
では日本人はどこからやってきたのか、、、教えて、のりのり君。

続いて向かったのは、JPタワーのインターメディアテク
今まで見たことのないような展示物、展示方法で、きょとーん
一生懸命意味を探そうとしたけれど、、、つくつくのような凡人にとっては、ヴンダーカマー、かな。

ニュースでJPタワーが混雑しているのは聞いていたけれど、2階に登るエスカレーターに乗るまで15分も並びました〜。
旧郵便局・局長室からの眺めは、こんな感じ。


クラシカルな東京駅と、高層ビル群。
博物館も、古い資料や最新の研究が集まるところ、という点では一緒ですね〜。