つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

中秋の名月

昨日とは一転、だいぶ肌寒くなりましたね。
我が家の庭にも、秋の気配。



ど根性ダリア。
毎年風で倒されるけど、折れた先から頑張って開花します。
来年はちゃんと、支柱を立ててあげよう。

コムラサキシキブも



去年より、ほんの少し大きな株に成長。
来年は、枝数が増えるといいな。

さてさて、今日は下期第一弾の、のりのりセレクション弁当の日。



秋霞のささやき
素敵なネーミングですね。

夜に見える霞は、朧。
でも今夜は、朧を通り越した曇り空。
月餅でも食べながら、中秋の名月が顔を出してくれるのを、待ちましょうか。



見えるかな?
二羽のウサギが、お月様を見上げています。

切り分けるのをためらっているのりのり君。
曰く、「縦に切ると、二羽のウサギがばらばらになって可哀そう。
横に切ると、首が切れて可哀そう。。。」

外はすっかり冷え込んでいますが、何だかほっこりした中秋節、なり。