つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

シソの実の塩漬け

以前、一株だけ植えていたシソの子孫か、
はたまたお隣さんちの菜園から遊びに来た種からなのか。
北庭のシソが、わっさと見事です。

せっかくですので、シソの実の塩漬け、久しぶりに作ってみましょうか。



柔らかそうな実を収穫。



さっと湯通しして絞り、塩をまぶすだけ。
あっという間に、美味しい貯金の出来上がり♪



食べ物の撮影には、積極的に参加してくれるトゥーマイ
君は食べられないよ〜。

我が家ではよく、散らし寿司に混ぜていただきます。
プチプチ爽やかな香りがはじけて、二倍も三倍も美味しくなるんですよ。

シソの実やユズ皮、スダチ果汁などなど。
冷蔵庫や冷凍庫に保存しておけば、いざというとき、
いつもの食事がほんの少し華やぎますよね。

今年も少しずつ、美味しくいただきましょ。