つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

器と土器と

ポストに入っていた、一通のはがき。
あら、近所におでん屋さんができた??



いえいえ、大好きな陶芸家、しもやさんの器展。
おでん好きなしもやさんが、おでんのために作った器。
今回は実際におでんを盛りつけた状態を見ることができ、そして食べることも。

これは行かないと、です!

ということで、ひたちなかちどりさんまで、ドライブ



おからと豆乳、お豆腐のお店。
まずは食前に、搾りたての豆乳を一口。
さっぱりしてて、美味しい。

そしていよいよ、おでんと器



そうそう、こういう器、いいですよね!
使い勝手がよく、しかも料理が映えるのって、最高です。
これ、欲しいな〜。

つくつくはドリアを注文。



豆乳を使ったクリームなので、さっぱりしているのに
ボリューム満点。
おからのベーグルも、もっちりほんのり甘くて、美味しかった〜。



〆は豆乳白玉。
お腹ははち切れんばかりの満腹感、でも罪悪感がないのは
やっぱり豆乳のおかげ、かな。

つくつくがしっかり楽しんだ後は、のりのり君の好きなもの



ダイダラボウ@大串貝塚ふれあい公園

北関東には巨人伝説があり、常陸国風土記にも記載されています。
丘の上に腰かけても、足は海に届くほどの巨人。
このあたりに大量の貝が捨ててあるのは、ダイダラボウの食べたあと、、、。
昔の人は、貝塚を見てそんな風に想像したんですね。

ちなみに筑波山が二こぶ山なのは、ダイダラボウがどっかと腰かけたから。
昔の人の考えることは、スケールが大きい!

貝塚ももちろん見学。
縄文時代前期、記録が残っているものとしては世界最古なんだそう。

のりのり君、こういうところに来ると、ずーーっと下を見ながらきょろきょろ。
突然振り返ったかと思うと、、、



「ほらほら、土器だよ〜
つくつくが「ふぅん」と答えると、「5千年くらい前のかもしれないよ
(後でちゃんと戻しておきました)

ほんとに好きなものを探すときって、こうなりますよね。
ちなみにつくつくも、陶器市に来ると一言も口をきかず
ひたすら棚を眺めてますから。