つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

superconducting maglev試乗

朝9時に出発して、いざ西へ。
2時間ほど車を走らせ、大月インターで降りたら、まずは腹ごしらえ。



富士吉田うどん@吉田屋

吉田うどんといえば、腰の強い麺と、特徴あるトッピング
つくつくが頼んだうどんには、キャベツときんぴらごぼう
のりのり君が頼んだ肉うどんには、馬肉とキャベツ。
うんま♪

お腹が落ち着いたら、また少し車移動。
向かったのは甲州市武田信玄菩提寺恵林寺(えりんじ)です。



四つ脚の赤門を抜けると



山門

武田家が滅亡してもなお恭順しなかったために、100名以上の僧や民が
織田勢に火を放たれ、このあたりで亡くなったそう。
あの有名な「心頭を滅却すれば、火も自ずから涼し」は、
快川国師がここで、最期に言った言葉なんだそう。

ほんのり秋色になったお庭を散策したあとは、勝沼の素敵なワイナリーへ。
(これはまた、別の機会にご紹介)

そうこうしているうちに、いよいよ、superconducting maglev、試乗の時間に



時速500キロで、浮上走行中!

そう、これです。



超電導リニアの試乗に当たりました♪



待合室にて。
お土産もいただきました。

いざ、搭乗。
まるで飛行機みたいだ〜。



時速200キロくらいで、タイや走行から浮上走行へ。
静かだしあまり揺れないし、ほんとに早く走っているの??



はい、時速503キロ出ております。

42キロの試験路を、30分ほどかけて2往復。
子供の頃は”夢の乗り物”でしかなかったけれど、もう実現も目の前(2025年予定)。
いやぁ、楽しかった。

戦国時代に思いを馳せたり、間もなくやってくる超高速移動にわくわくしたり。
目いっぱい楽しんだ一日でした。

運転担当ののりのり君、お疲れ様でした。