つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

弘前旅行2日目

旅行を計画したときには、まさに”今日満開”の予定だったのですが、、、開花宣言後、真冬のような寒さが続いていたようで、だいぶ遅れてます。
でもでも、頑張っている樹もありますよ。


見事な枝ぶりの枝垂れ桜
弘前公園内には樹齢130年以上、最古の染井吉野も花を咲かせます。
1715年、津軽藩士が25本のカスミザクラを植えたのが始まりだそうで、明治に入り、荒れ果てた城内を見かねた元藩士が1000本の染井吉野を寄付。
その後も市民からの寄付が続き、、、これだけの見事な桜の公園となりました。


今日は一日、しとしと冷たい雨。でもせっかく来たのですから・・・

傘をさしながら、ばっちゃ御膳
貝焼き味噌に棒鱈、身欠きにしんにいがめんち。美味しいよ♪
寒さは日本酒ちびりちびりで、吹き飛ばす

桜を堪能したあとは、暖を取りがてら津軽三味線全国大会へ。
普段三味線なんて全く聴かないのですが、本当にうまい人の演奏は、心揺さぶられて自然と涙が出てきます

お夕飯は

ホテル近くの居酒屋さんで、地元の方に交じって旨いもんを堪能。
おうどんのように見えるのは、滝川豆腐。
裏ごしした豆腐や豆乳を寒天で固め、ところてん突きで突き出したもの。
味はお豆腐ですが、お箸でしっかりつまめます。

花を愛で、音楽を楽しみ、美味しいご飯とお酒も。旅ってやっぱり、いいですねぇ。