つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

授業参観に行ってきました

今日はお世話している中東からのご一家の、新一年生の女の子の授業参観。
つくつくは奥様の病院付き添いで手いっぱいで、小学校関連は、他の方にすっかり任せっきりでして・・・姉妹の様子は、以前から気になっていたのです。

クラスでぽつんと浮いていないか、言葉が分からず退屈してないかと心配ばかりしていましたが、そんなことぜーんぜんなし。
先生や生徒さん達がさりげなく気を使ってくれていて、楽しそうに授業を受けている姿にちょっとうるっ

参観日ではなかったけれど、3年生のお姉ちゃんのクラスものぞいてみたところ、こちらも全く問題なし。
奥様の独特の服装(顔と手以外は全て覆ってます)にも、子供たちは興味津津。
一緒に連れて行った弟にいたっては、可愛い可愛いと大勢に囲まれ、もみくちゃに

入学させる前は、両親ですら「何日もつか・・・」と心配していましたが、今では「日本に来て一番良かったことは、子供たちを学校に通わせていること」と言ってくれています。
はぁ~、本当に良かった

下校途中、ランドセルをぽーんと放り、遊び出すのは、どこの子供も一緒ですね。


仲良し3兄弟
7月には新たに男の子が誕生する予定。色々あるけれど、、、そのときまで、この笑顔を糧に頑張るわ~。