つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

笠間の陶炎祭

ゴールデンウィークの定番、笠間の陶炎祭(ひまつり)へ


バラエティ豊かな器が、お値打ち価格で手に入れられます。
作家さんごとに個性あふれるディスプレイがしてあって、ぶらりと眺めるだけでも楽しいのです

今年は珍しく何も買わなかったのですが、、、
いつか手にしてみたい、惚れ惚れする(そしてとっても高価な)茶器を発見!
何か達成した記念に買ってもらえるよう、目標でも立てますか。

ちょうど笠間稲荷の藤が見頃ですので、ちょっと寄り道


県指定天然記念物にもなっている「八重の藤」は、樹齢400年。
株元を見ると、その威厳ある佇まいに圧倒されますが、花は400歳とは思えないほどのみずみずしさ。
うーん、つくつくもこうありたい

こちらは一重の大藤


花穂は、長さ1.5メートルにも達するそう。

笠間稲荷神社は日本三大稲荷の一つ、創建は651年。
しっかりお参りしたあとは、、、

二ツ木のお稲荷さん


歯ごたえのいいくるみ入りのおいなりさん、車の中でさっそくぱくり
巻き寿司も多めに買っておいたので、お夕飯はこんな感じで


青森土産の豊盃も

笠間は、毎年行っても飽きない魅力的な街。
つくばもこんな風に思ってもらえるといいですね〜。